2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

無事終了しました。ご来場ありがとうございました。 ところで今回の映像素材は140枚のカードに描いた絵でした。 それも同時に展示して来場くださった方で希望される方にもらっていただきました。 二日目と、下は四日目で、だいぶ少なくなっているのがわかり…

二日目

この展示、2007年の年末に第一回を開いた。その記録がこのブログに残っている。 mhorio.hatenablog.com オリジナルメンバー4人のひとりだったMさんが来てくれる。17年前とほとんど変わらない風貌と身のこなし。僕と同世代だが、新しい職場に移って新分野の仕…

一日目

卒業生、元同僚、テニスの仲間ご夫妻など、たくさんの方にお出で頂いた初日、ありがとうございました。

準備完了

今回は展示の案内をラインやメールで丁寧に送った。 反応が確かめられて対応できるのが有難い。郵便のコストもかからない。 とはいえ、プリントされたものが在るというのは強い。 女房とのやりとりでも書いたものが身近に無いと「それは聞いてない、知らない…

日々の記録

俺が同僚の子守をしていた時、女房は次男一家と金閣寺に。 母の世話は大変だけど、こういうオマケもある。近隣のユトリロ展や21日の弘法さんの市にも行ったとか。街の暮らしだね。 昨日、俺はテニス。ご主人の介護で休みが続いていたM夫人を誘って迎えに行く…

子守

打って変わって明るく暖かな朝、前の職場の入試がらみで元同僚の子供をケアすることになった。 大学へ送りがてら不動院へ いい寺なんだけど乱開発の中で孤立してしまった。こりゃ無いだろうといつも思う。 日曜の午前はいつもテニスなので連れて行く。 メン…

初雪

暗い朝だった。冷たい雨が細かく降っていて風が強い。カウチンの分厚いカーディガンを羽織る。 食パンが無かったので夕食で残ったピラフを出す。バナナは輪切りに、キャベツは細く切ってポン酢と胡麻油、ハム一枚と小さな玉ねぎをみじん切りにして炒め、卵を…

孫に夕食を

子供が喜ぶ料理、で検索した中から選んだ二つ。ピラフ風炊き込みご飯は当たりだった。鶏肉炒めはケチャップが大量に入る。レシピの味付けは時々過剰なのがあるから控えたけど強い味が子供にはいいのか。「お子様ランチだ」と次男が喜ぶ。昨晩の味噌汁が残っ…

時刻表

女房が7時に京都へ向かった。昼前には着くだろう。 「おとなび」で6割引だったこだま号はコロナの時に4割引になり、ダイヤ改定で岡山乗り換え40分待ちに。直通も2時間50分もかかるようになった。新大阪までだからさらに乗り換えも要る。ドアツードアで4時…

黄葉

ひとりで体を動かしている、おなじみの広域公園。メタセコイアの並木が色づいていた。これから赤みが強くなっていくのかな。 1949年に日本にやってきたメタセコイア。1912年渡来のハナミズキ。 この公園は楓なども多い。日本の風景が変わっていく。 紅葉より…

修理の日

朝から女房がオンラインで買い物をしようとして難儀していた。あるデパートのサイトだがとても分かりにくい。Amazonの明快さが浮かび上がる。これではますます差がついてしまう。 俺はJRのチケットを予約しながら、このサイトの売る気の無さに苛立っていた。…

人類の進化

自分が考えていることについて考える。それは思考の合わせ鏡になってクラクラするような世界に入ってしまうが、哲学の出発点はそこだと読んだことがある。 俺にも哲学的な素質があるらしい、とその時に意識したのだが、哲学者、詩人、画家は食えない職業のベ…

三倉岳

秋の田舎道を1時間走って松が原の朝市へ。目玉の野菜は瞬時に売れる。席取り競争のようなオープニングを仕切るのは46年前のインド旅行で知り合って以来、ずっと年賀状だけで繋がっていたHさん。 ずっと小学校の教員をされていて、便りのたびに子供が増え、孫…

桜が紅葉

長野の孫も5歳。七五三には参らないかもしれないけど千歳飴でもと袋を作った。長男が5歳の頃、貧しい我が家は祝詞をあげてもらうなんてできないから、近所の神社で自オ作の千歳飴を持った写真を撮って、勝手にお参りしていた。 ひょっとして40年前のことか?…

雲ひとつ無い

昨日は日赤で検査だった。結果は9月末から腫瘍マーカーの数値に変化なし。体調を尋ねられたので「遊び疲れてます」と答えたらカルテにそのままの言葉を書かれた。引き続き経過観察となる。 バイクで山越えして帰り、すぐ午後1時にコロナワクチンの接種。 お…

スポーツ新聞と単身世帯、関係ないけど

大阪北部で生まれ育った甥っ子は当然のように阪神ファンだ。旭川で高校教員をしているが、甲子園での日本シリーズチケットをゲットして応援に駆けつけ、弾丸のように帰った。その甲斐あって阪神は優勝。その時のスポーツ新聞5紙を妹が買った。 という話を聞…

予報

天気予報は90%雨だった。この予報は5日前から変わることがなかった。頻繁に変化するのが常態だったから、これは相当に自信があるのだなと思われた。 昨晩は遅くまで映画を見て、朝は寝ぼけまなこでパソコンに向かっていた。30分後には降り出す、昼前から市…

暑い!

暑い! テニスコートの第1戦、たちまち吹き出す汗。どういうこっちゃ? 出かける時に半パンでもいいかなと思ったけど、十一月だし風邪気も残っているから、夏用の半袖に薄手のパーカーを選んだが、もっと夏仕様でも良かった。 衣替えは早過ぎたか。毎朝、温…

写真?

昨日の登山での写真をやりとりしていて「この写真には本当に笑えますね」と送られてきた一枚なんだけど この写真もキャプション次第では悲劇的な光景ともなるだろう。 さらに数分の作業でも簡単な合成はできてしまう。 即興的なパフォーマンスが得意な5歳児…

平凡元気のハイキング

世間では3連休らしいが、昨日七五三を祝った息子は出勤なので、いい時候だから山に誘う。近郊ではもっとも家族向きの水分峡、岩屋観音。 ママも新しい登山靴と杖、子供達の装備も本格的になっている。シエンタの3列目シートを出して6人で出かけた。 しか…

何度目か?七五三

絵とは何だろう?と稚拙なスケッチに手を入れながら考える。 自分が見たものの痕跡を残そうとするアガキみたいなものか。ゴッホと洞窟絵画。 まだ頭痛が残っていたので大人しくピアノの練習や読書。こういう時間も悪くない。 近所の孫の七五三。いつもの安神…

軽く風邪

風邪気が抜けない。発熱はないが頭痛、鼻水、喉に症状。 連日の遊びが過ぎた。72歳だからな。 そこで日当たりの良い2階の安楽椅子で終日読書。出窓にはモンステラが並んでいる。 そうかもう11月なんだ。 先月から五木寛之の「親鸞」を読んでいる。全6冊を…