軽く風邪

風邪気が抜けない。発熱はないが頭痛、鼻水、喉に症状。

連日の遊びが過ぎた。72歳だからな。

そこで日当たりの良い2階の安楽椅子で終日読書。出窓にはモンステラが並んでいる。

そうかもう11月なんだ。

先月から五木寛之の「親鸞」を読んでいる。全6冊を今夕に読破。

新聞に連載されてものだが、いわゆる大衆小説はほとんど読んだことがなかった。

なるほどな、うまいもんだなと感心する。宗教家を主人公にして活劇、色気、策略など見え透いた嘘が次々と。キャラクターの造形も上手い。

マンガと同様の構造だ。

美術分野でマンガを教える無理を感じてきたが、小説の感性と絵画は全然違う。

映画もまた美術では扱えない領域だ。

物語か・・・。人間の必需品なんだな。

 

食後は今夜も日本シリーズを見よう。早く直したいな、体調。