2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業制作展

いま、三次のホテルでベッドの中、出張で来ています。卒業制作展の搬入を済ませてきました。 朝から機材を整えたりして学生たちの作業の段取りをしていました。 短期大学は制作展の経験をすると即、卒業ですから、こういう準備作業を先輩から学ぶことができ…

昨日、彫刻家の吉田正浪先生が亡くなられた。NET上にも記事が出ているので詳細はそちらで。 30数年のお付き合いに加えて10年近くご近所付き合いをさせてもらったので、息子たちも印象に残っている人物だろう。数限りない思い出が甦る。 ご本人だけで…

雪の白木山

だらだらモードで目覚めると柔らかな日差し。 これは予定通りに山登りだなと寝ぼけマナコで行き先を考える。 決めかねていたら、女房殿がこれまで行ったことがない新しい所ということで白木山をご所望。 ここは行きたかった山なのだが、近辺では一番の標高で…

Viva!春の光

やっと春の光が戻った。 数日の雪空でこの悲鳴だ。新潟だったらどうなるか? そのかわりに雪のような肌の美人になれるかも。 でも瀬戸内の広島だ。こうでなくっちゃね。 テニスコートで幸せな数時間。パソコンの前から動かないという仕事が多いので運動は欠…

とてもとても寒いです。

積雪で電車通勤が続いたからきょうぐらいは自転車で、と出かけたものの、日陰はどこもカチンカチンに凍っている。極細で高圧のタイヤだから、おそろしくて乗っていられない。押して歩いても滑る。 寒さは十分に堪能しましたから、早く、春よ来い。

天気予報

大雪になるという。 ワクワク すごい台風が接近するとか、雷鳴轟く夕立とか、地震以外はときめいてますな。 今日もテニスコートに居たのだけど、お昼にかけてドンドン温度が下がってきた。 予報通りに雪が降り始めて、いまは数センチ積もっている。 明日はセ…

寒いですね

昨日も我が家の周辺はしっかり雪が積もり、授業が無かったので自宅でゆっくり読書など。 この前も、山側と海沿いの天候の違いに驚いたけど、世界の天気を見ているとさらにビックリさせられる。 YAHOOからさらに詳細な世界の天候情報が得られるが、大雪…

三連休

テニスをしたり、現代美術館の展示を見たり、そして今日は尾道へ。 小野環さんという尾道大学で絵画を指導してる若い作家の展覧会が年末から開かれていて、是非とも見たか った。それもできれば自分で車を運転して。最近はかなり運転しているのだが長距離も…

登りました。

昨日は火山から武田山、今日は宮島弥山に登山。 寝転がってテレビ、あとは食べてばかりという正統的正月生活の反動である。 武田山手前の峠から下る途中に、鹿威し(ししおどし)や水車を見た。 さらに下へ下るとビール片手に材木を切っているオッサンがいて…

明けました

2011年、おめでとうございます。 寒いお正月、家に居てテレビという方も多かったことでしょう。 お笑いやら,世界の心配ごとやら、時代劇などいろいろありますが、やはり気楽に見られる紀行ものや料理が良いですな。 そういうものを見ていて、時たまに実…