2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

不順な天候で乗れなかった自転車で久々の通勤。 驚くほどの彼岸花が安川堤防に咲いていた。例年よりも増えているんじゃないかな? 一方で何処にでもあると思っていた猫じゃらし、減ってるような印象。 こういう「直感」というか「印象」は妥当性があるのかな…

東京2

老人は早く目覚める。しかし銀座で早起きしても仕方ない。美術館も早くて10時だ。 そこで以前から気になっていた蔵作りの町並みで知られる川越を目指した。 「ほう!」と息が漏れる重厚な建物が道路の両側に並ぶ。 「なかなかのもんだな」と歩いて行くと裏…

東京

飛行機か新幹線か、いつも迷うところ。空港へのアクセスや待ち時間を入れるとほとんど変わらないから、結局は「変化をつける」ことで決めている。で、今回は飛行機。 東京での定番、かき揚げソバ。安くてうまい。どうして全国展開しないのか? 新国立美術館…

5年

孫の誕生日を一日早く祝った。5歳になる。過剰なプレゼント(その一つは我が家から)は問題だが、まあ無事に大きくなったのはめでたいことだ。 そうか、5年が過ぎたのか。 俺が60歳のときに生まれたので、わかりやすい里程標になっている。(30歳の時…

もう少し奈良

奈良公園の南端あたりにある崩れた土塀。 幼稚園から小学校まで遠足で何度も訪れた奈良公園でも一番記憶が揺さぶられる一角。 修復があちこちで行われて、古いものもピカピカになって映画セットみたいに感じる中で 薬師寺から唐招提寺というメインストリート…

美術史演習

奈良京都美術史演習、3泊4日から帰った。 ずっと曇り時々小雨の天気だったが、例年、残暑の中を歩き続けて消耗していたので、これは幸いだった。 今回はカメラをモノクロモードにして白黒で撮ると決めていた。 コントラストが強まる雨は久々に撮影の楽しさ…

映像と実物

「フィレンツェ、メディチ家の至宝」という映画が今日までの上映だと聞いて、女房と出かけた。 駐車に手間取って上映直前に到着、平日の昼だから空いているかと思ったら結構な入りだ。 席を探したら、美術史の教員と画塾のオーナーさんが居て、手招きしてく…

甘川文化村

写真左手の海側が滞在していた魚市場のチャガルチで、背後の急峻な斜面にぎっしりと住宅地が拡がっている。今そのほとんどは高層アパートになっているが、この甘川には50年以上前の姿が残っていて、呉や尾道など瀬戸内の町を連想させる。 ウェブサイトで「…

まだまだ韓国

良洞民俗村(ヤンドンミンソクマウル) 朝早くに行ったら、案内所などすべて閉まっていた。 無料で入村できたのだがリュックを背負って1時間以上歩かねばならなかった。 或る家のご主人が、英語が堪能でパンフなどくれて回り方など教えてくれた。 6年前に…

慶州 お寺と仏さま

通勤や通学の時間帯にバス停で待っていたので、いろんな生活情報に接触できた。 バス停や時刻など事前のリサーチも面倒なのだが、ここで得られる情報や地元との接触は、有名観光地以上に大きな財産になる。ツアーではこういう「無駄」がない。 行く先をハン…

子猫が新しいお家へ

きょう、子猫が里親に引き取られました。なんと我が家から見える町内の方で、女の子二人と、2歳の灰色猫が居るという、この子猫が育ってきた環境と同じような理想的なご家庭です。 1ヶ月近く一緒に過ごしてきたので、別れは寂しいものですが、幸運に恵まれ…

慶州の土まんじゅう

慶州市街の南西端にあるバスセンターに着くと、半球型の古墳があちこちに見える。 大小の古墳は三分刈りの坊主頭みたいに綺麗に手入れされている。 基本的に禿げ山だが市内に近い古墳には大きな樹があって 夜にはライトアップされる。 夕食の後、ベンチに座…

慶州・釜山

福岡を飛び立って35分、眼下の釜山は海岸線に沿って高層ビルが延々と建ち並ぶ巨大都市だった。 慶州に2泊、釜山に1泊の4日間で最も印象に残ったのは市場だったので、先ずはそこから。 釜山、有名なチャガルチ市場。 同じような店が何十軒も並んで、こんなに…