2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナトリアの犬

というような題でストーリーを考えている。いやシーンというべきか。そんなに長いものは作れないからなあ。 このGIFアニメーションはファイルサイズの制約上、コマを3分の1ほどに減らしているから、かえって気にならないが、オリジナルの動きはギクシャクし…

子守

子守を仰せつかり、朝から夕方まで孫と過ごす。 どうせ暇だろうとノートや本など持っていくが、走り回って目が離せないし、寝ていてもボオッと顔を見ていたりで、それは無駄になった。 女房が昼の買い物に出てる時に孫が目を覚ます。当然のごとく号泣。見れ…

夏の終わり

4時間以上かかる点滴の後、元宇品の海岸を散策。火曜日のこと。 昨日は火山を軽く歩き、今日は権現山を30分ほど。 光は強烈だが風は涼しく、ヒグラシがやっとこさという感じで鳴いている。 まだもうひとつだが、健康イメージを先行させておきたい。 先日…

できるかな? ストップモーション

この1週間ほどコマ撮り撮影用の人形を作っている。 後期の授業課題に対応して、百均などで入手できる素材のチェックが目的だ。 俺の住む地域には画材店はおろか文具店すら一軒も無い。 ホームセンターや百均は2店ずつあって、ここで使った粘土、針金、工具…

宇山DNA

徐々に回復している。 朝、車で日赤への往復がとても軽かったから、調子づいて見ておきたかった福富での「宇山DNA」に出かけた。 往復ともハンドルを握って、今日一日で100km以上は走っただろう。 穏やかな天候だったし、交通量の少ない山中でストレスが…

軽さ

夕方、久々にいつものコースを散歩したら、すっかり様変わりしていた。 病院で婆さんから「髪はまだまだ抜けますか」と尋ねられた。俺のハゲぶりに大先輩と思われたようだ。 「わたしゃ、こんなんで」と婆さんがニット帽を上げるとわずかに白髪が残っている…

ともかく作ることです。

昨日から、効き出したというか不快感が増大してきて、爽やかなお天気を楽しめない。 これではいかんと、素材研究のために百均で粘土など買ってきて遊んだ。 「石粉ねんど」を初めて使ってみたけど、なかなかに優れもの。 発泡スチロールや木材の上にも付きや…

食べる喜び

副作用のむかつきが強くて食欲が減退していたので、「ひらきや」さんに昼食を予約。 一月ぶりというか毎月来ている。 蒸し暑い夏の終わりらしく、バリ島の午後みたいな空気が漂っている。あとから聞いた話では広い庭の手入れはかなりの重労働だそうだ。 ふら…

振り返る?

この動画の背景に、ゆったりと蒸気機関車が走っていたら、画面はしっくりと落ち着いて郷愁を誘うシーンになるのだろうけど、そこまで過去に浸る気はしない。 書き留めておきたい昔のことが沢山あるのだが、それを振り返る自分の立ち位置が定まらないからだろ…

また始まる

後期が始まる。 僕に代わって新コースの実習を担当してくれる講師の方々との打ち合わせ会があり、6人で3時間近くにわたって検討を進めた。 復職したような気分で活発な対応ができたが、その後はかなり消耗していた。 翌日、やり残したことがあって再び行って…

こんな気分

そんなに暗く落ち込んでいるのではないですが、こういうものがしっくりくる気分。 夏の疲れですね。ゆっくり眠ろう。

次は木炭で

木炭もいい味が出ます。 一枚の紙に少し描いてはスキャンするのでスキャナーは真っ黒になってしまう。 細部は鉛筆も併用した。 短気な俺でも何かできそうな気がしてくる。 やっぱり動くことって楽しい。 夜、坂を下った所の菅原神社の神楽をちょこっとだけ見…

ということで、早速に

昨日の印象が薄れないうちに、コンテを使って描いてみた。 粗雑で曖昧なドローイングでも、動くとそれなりの形に見えてくるものだ。 夢のように漠然とした表現には向いているな。 午後はリドリー・スコットの新作「プロメテウス」を見た。 タイトルとキャッ…

フレデリック・バックいまさらですが・・

日赤での定期診断のあと、ふらっと県立美術館へ。フレデリック・バック展。 全国ツアーの最終。ジブリのバックアップ。 職員証でフリーだし、こういう業界のハシクレとして、まあ、見ておこうかという気分だったのだが しかし、初期のドローイングを見てビッ…

けっこう好きなイメージ

映画で見るような精神分析というものがあるのかどうか知りませんが、こういう映像はどのように解釈されるのでしょうね? ま、ともかく、かなり体力は回復しているようです。

ゴテ鳥

ここでお見せしているアニメーションは、大画面に合成するパーツをGIFという簡易なフォーマットにしたものだ。 シーンの上に重ねていくので背景を透明に抜くために輪郭をペン描きしているのだが、それが白い画面に置かれると、どうも収まりが悪い。 自分の絵…

おしゃべり小僧

きょうも猫と女房以外の誰とも話さなかった。こうして頻繁にBLOGをアップしているのは、伝達の不足を解消しようとしているのかもしれないな。 大阪の街中では、ぶつくさと独りごとを言いながら歩いているオッサンを見かける。 誰でも子供の時から頭の中でも…

アニメーションいろいろ

今年はアニメーションフェスティバルに行けなかったが、市内の映画館では協賛の上映が行われている。山村浩二さんの特集があり、昨夜はその最終日。万難を排して見に行かねばならない義理もある。 夜9時半からの上映だし、観客も少ないから問題ないだろうと…