2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビエント

京都の家に近い七條烏丸でイーノの展覧会が開かれていた。 我々世代にとってのアートヒーローでバリバリのロンドン男ブライアン・イーノが東京を飛び越して京都に。時代は変わるものです。 あちこちに置かれたソファに横たわって、緩やかに変化する映像と音…

天満 天神橋筋商店街

猛暑を避けて早く帰路につく。空いた時間で長男が話していた天神橋筋を歩いてみようと大阪環状線の天満駅へ。 全長2.6kmのアーケードは日本一だとか。そこに600の店が並ぶ。中間点にある天満駅からまず南へと歩く。 南端の天神橋に向かう街路は幅が広く、渋…

大集合

孫ひ孫11人が集まった。普段静かな老人宅が大騒乱。この種の宴会で主役はすることもなく座っているだけだ。俺も控えめに動きながら生前の親父の心境を想っていた。 しかし、 新しい命が発散する活力は素晴らしいもの。

天神さま

ちょうど縁日に当たるので、自転車で北野天神へ。30分走って大汗をかく。漬物など食物の出店が多く、骨董は見るべきもの無し。やたらと親密な中年カップルが目立つ。 帰宅してからスケッチ。夕方から孫の顔を見に行く。昨日は猛暑の中、兄弟でテニス練習だつ…

湿度

蒸し暑い。少し動いただけでビッショリの汗。熱帯の国だ。 土日のテニスで大汗をかき、息子が届けてくれた地ビールで快楽に浸る。 七十過ぎの老夫婦がこんな境地を味わえるのは有難いことだが、案外こんなことが普通になって来ているのかもしれない。 針金造…

針金と紙の工作と90分ほどの運動と新聞紙への習字で、毎日がスルスルと過ぎて行く。 も少しは所在無く退屈を感じていたいものだが、時は待ってくれない。 梅雨の晴れ間に街に出た。 バイクか自転車か電車か、と迷った末に自転車を選ぶ。 道中で夏の花を見な…

字を書く

習字の入門書を図書館で借りてきたが、どうもお手本を写すのは性に合わない。 最近はもっぱら新聞の中から気になる文字を探して、それを新聞紙に書いていた。 処方箋とか彗星など、普段には書くことがない文字は面白いが大体は味気ない文字が並んでいる。そ…

40日ぶり

3人揃って孫がやってきて近所の子供達と遊んでいた。久しくなかった事なので有り難さを感じた。 真ん中の子が7歳の誕生日なのでお祝いする。大慌てで作ったボードや料理の品々。 大騒動を楽しんだ。 針金工作は1mを超える大きさになってきた。 何となく木…

わからない

毎日、何らかの運動をしている。近頃はサーブ練習がメインだが、ちっとも上達しない。1年ぐらいやっていれば何らかの改善が見られるかもしれないが、71歳で高速サーブを夢見ているのだから無茶な話ではある。 退職した高齢者の定番はウォーキングだ。決まっ…

出ずっぱり

新藤兼人特集が映像文化ライブラリーで開かれている。 「鬼婆」は見ておきたい作品だったから、バクダンおにぎりを作って貰ってリュックにラケットと水筒を入れて、バイクで出かけた。 いつもの山越えルートを選ぶ。見通しの悪い曲がりくねった道だけど、そ…

木陰が快い初夏

昨日は卒業生(画家として成功している稀有な方)を講師に招いての特別授業が比治山であり、クラス担当だったTさんと実習担当だった俺が聴講。 すぐ前に座っていた学生と服装が似ていたから周りの学生たちになんやかんやと言われて2ショット。双方ともスカ…

6月