2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常感覚

会話ってほとんどがどうでもいいようなことばかりだけど、意味が伝わっているかどうかなど気にせずに好きなことを勝手に言い合ってる。 文章だって流し読みしながら自分に響く所だけ拾っている。 それでも、あまり特異な個人は居ないからコミュニケーション…

秋は茶色

昨日の祝日は授業日だった。15回の講義を必ずやることと定められて、ほとんどの大学がこんな形をとっている。この手の正論が教育界を歪めている。 それと、母の91回目の誕生日だった。 いつも京都に住む兄貴や我が家の次男一家がお祝いに行ってくれるので…

美術でグルグル

だいたい日曜日は午前中のテニスだけで一日が終わってしまうのだが、きょうはテニスが流れたので車に自転車を積んで街へ。 比治山公園に駐車してまずは現代美術館。 「俯瞰の世界図」展、これはおもしろかった。何となく考えていたことが見事に形になってい…

高解像度

作品に使う古めかしい画像を探していて、こういうものを久々に目にした。 35年から40年前のスナップだ。 密着焼きからのコピーだから滲みが強調されているのだけど、デジタルでは出しにくい味わいだ。 表現とは情報の絞り込み、つまり選択と削減と言って…

降りこめられて仕事

3週間ラケットを握っていないから、身体がブヨブヨしてきた。 きょうこそは、と意気込んでいるとこの雨だ。 しかし、展示作品の制作は全然進んでいない。 ということで、こちょこちょ作り溜めていたパーツをまとめて映像出力。 傍らに電気ストーブを置いて…

スノビズム

朝早くに虹が立った。 女房に言われてカメラを持って通りに出たら、近所の奥さんが「興奮しますね」と。 確かに何か急き立てられるような魅惑に溢れている。 快い天候に釣られて連日、自転車通勤。 その行き帰りにWEBラジオで、ドボルザークや音楽コンクール…

3Dプリンタがやってきた。

予想したよりも大きくて重い。 女学生の歓声に包まれて早速に試運転してみると、メーカーが用意したサンプルは奇麗に出力できたが・・・・グジャグジャの焼きそばのようなものになったり。 どうやら台座との設置面積が少ないとずれてしまうようだから、それ…

雨の日曜日

久々のしっかりした雨だった。 土日と大学の仕事で出勤。 昨日は特別講演で、ゲストはCG制作会社「白組」からのお二人。 公開中の「ガンバと仲間たち」のキャンペーンも兼ねてあちこちの大学を回っておられる。 映像関係のゲストを呼んだときはお昼を研究室…

TOKYO KYOTO その2

翌日は京都を回る。国立博物館の琳派展に行ってみたら朝9時半で4時間待ち。 もちろん並ばない。醍醐寺で最近見たばかりだ。 毎度のように国博から東福寺へ墓参りに。まだ紅葉はうっすらだが店が出ていつもらしくない。 次に泉涌寺。いつも近くを通るが金を…

TOKYO KYOTO 変化とは

対比的にふたつの街を語ろうと考えたのだが、久々の東京はそれほど変化はなく、むしろ渋くなっているように感じた。都心だけを歩き回っていたからだろう。 会合では世の中の仕組み、動きと、それを支える人たちの敏腕ぶりを感じ取れたが、次元が高すぎて半分…