2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼で見たように撮る

好天につられて自転車通勤。今週は2度目だ。 バイク通勤の2倍近くの時間がかかるけど、ゆっくりと眺めたり、川土手の静かなルートを走れる利点は大きい。それに金がかからない。それが最大の理由だろうけど(タダで車がもらえて、ガソリン代も要らなかった…

風強し

どうして?って思うぐらいに強い風が吹き続けた。 毎日、稲の色が変わってくる。 伴駅前の鄙びた光景だが、両側から宅地化が進行していて、この画角だけに昔が残っている。 きょうは部屋の片付けをして、いろんな収穫があった。 息子達が小学生の頃の工作や…

記念日

テニスを始めて30年以上になり、その間、広島県大学教職員テニス大会に参加してきた。我々は小さな大学なので様々な大学と合同でペアを組んでの参加であり、そんな形で親睦を深めてきたし、競争よりも共存という関係が築けてきた。 参加校には強豪が多く、ほ…

またまたですが孫です。

深い思索に裏打ちされた価値ある情報を提供するサイト、そういうのにも憧れているが「まあ、ええか」というのがワタクシの生き方、で、また孫です。 休日出勤でなかったら二人の孫のご対面や3家族揃ってのガヤガヤが楽しめたのだが、職場も楽しいので、 これ…

ベレーのカップル

髪が無くなったから、この1年、いろんな帽子の世話になった。その中で最も愛用したのはベレーかもしれない。 その間、世間でもベレーが流行し始めて、若い人が被っている姿をあちこちで見かけるようになってきた。 これはまた、プリウスみたいになるのかもし…

教室を整える

映像アニメーションは新しいコースなので、この秋から1,2年生が揃う。 1年生の実習室は狭いので、何とか快適に過ごせるようにとインテリアを工夫している。 机の間仕切りなどは学生と一緒に塗装したりして作るつもりだが、手分けできない木工作業はひとりで…

台風一過

風の強い一日だったがスカッと晴れて、M女史を誘って美術展を見に出かけた尾道は、秋の陽光が一杯だった。車での道中、M女史、毎夏恒例の25日間ヨーロッパ旅行(ベネチア美術ビエンナーレをずうっと見続けておられるのだ。)の話を伺う。 眺望の良い市立美術…

たっぷりテニスとゴッホ

土日続けてドバドバに汗をかく。 元気になったもんだ。 それにしてもサーブはひどい。恥を覚悟で公開だ。 この時よりは少しマシになっているが、普通になった分、相手も打ちやすくなり、返球が厳しくなってポイントは下がってしまう。かなりの速球が打てたと…

最終処理場

やたらと蒸し暑いから、なんかしんどい。今日は家で大人しくしていようと、机の上を掃除しながら送られてきた冊子や美術展のパンフなど眺める。すると、幾つもの懸案事項のヒントが見つかって、それを書き留めたり小論文を手直ししていたら昼になってしまっ…

彫刻展

美術科で40年間勤めたY先生の作品展が開かれている。(詳細はここで) きょうはオープニングセレモニーで、顔なじみのメンバーが一堂に会して、さながら同窓会。あるいは3回忌の法事か。 百数十点から57作が選ばれて展示されている。 寸暇を惜しんで制作を続…

爽やかな風、澄みきった光。

爽やかな風、澄みきった光。これは汗を流しておかなけりゃ、と壁打ちに出かけたが、なんとボールを忘れた。そこでトラックの周辺に配置されているフィールドアスレチックにひとつずつチャレンジ。 腹筋台に横たわると高い空に緑の木枝。 ふうっと吸い込まれ…

突然に秋

あの暑さは何処に行ったのかいな? 無為を暑さのせいにしていたが、涼しくなっても何も始めていない。 暑さ疲れを回復させると称して、さらにゴロゴロ。 先日の子守は女房が健康診断で、雨降りだったから大学に連れて行く。職場しか行き場がないとは情けない…