2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けの春は

桜満開なのに、花粉症に圧倒されて鬱々とした毎日。 それでもピンクの塊は華やかなもの。 足元の草の新緑がとても鮮やか。 蓄積した不要物を処分しようとして身の回りが散らかって落ち着かないこの頃だが 年度末だから職場のあちこちでも不要物が廃棄されて…

捻じれた桜

広島の桜は少し遅くて、この週末が満開かな。 市内のギャラリーを自転車で回りながら桜を見てきたら 桜の幹が螺旋状にねじれているのに気づいた。 枝の茂り方などで左右される成長のズレがこういう捻じれを生むらしい というようなことがネット情報で見つか…

春いろいろ

5日前のことだけど、卒業式の袴、すっかり定着した。 このスナップでカウントしてみても袴24人にスーツは6人と1:4の比率。 成人式の振袖に白いマシュマロみたいなショールという不可解なファッションよりは数段好ましい。 でも、その後のパーティでは…

孫と一緒に関西へ

孫が4月に小学校に上がる。ということはJR料金が発生する。ラストチャンスだから連れて行こう。 いつものようにケチくさい発想である。 孫は鉄道ファンだから新大阪から梅田に出て、阪急のターミナル駅と座席の一斉方向転換など見せて長岡天神へ。 1歳違い…

願い 希望

昨年、訪れた井の頭公園の絵馬

梅見

耳は忙しい

週末はいつものようにテニス三昧だったけど、土曜の午前、日曜の午後は木塀の塗装をした。 すっかり色褪せていたので草木が繁る前の春先に作業しようと、メモを書いた付箋をパソコンに貼っていた。 ちょうど風が治まってからりとした好天だったので絶好のタ…

フリージア、誕生日、花粉

7日は67回目の誕生日だった。 花粉症が日に日にきつくなってきてフリージアが全く匂わない。 孫たちから絵とメッセージ。6歳、しっかり字が書ける。4歳、この子も字が書ける。 母から電話。とても元気。67年前に俺を産んだんだね、ありがとう、というか…

紅梅白梅

暖かな週末、いつものようにたっぷりとテニスをしていっぱい汗をかく。 プレーを褒められることは少ないが足の速さは毎回驚かれるほどで、無駄に走り回るのが俺のテニスだ。そしてお決まりのアルコールで体内の消毒。 日赤の定期検診には自転車で行ったので…

ハロン湾とハノイ

こちらは毎日、晴れて暖かい。うすら寒いベトナムよりも陽気が充満してるじゃないですか! もちろん気温はベトナムの方が高いのだけど気分としてはこちら日本(広島)に陽気が来てる。 ちょっとベトナムレポートにも飽きてきたけど、もうちょっとだからやっ…

フエ

野越え山越えバスに揺られてフエに向かう。 ベトナムの交通インフラはまだまだ整っていないので、移動には予想以上に時間がかかる。 夕刻の到着となり、曇天でうすら寒い。 マフラーにウィンドブレーカー。ハワイよりも緯度は南なのに。 王宮の門は北京の紫…