春いろいろ

イメージ 1
5日前のことだけど、卒業式の袴、すっかり定着した。
このスナップでカウントしてみても袴24人にスーツは6人と1:4の比率。
成人式の振袖に白いマシュマロみたいなショールという不可解なファッションよりは数段好ましい。
でも、その後のパーティではほとんど洋装に着替えてくる。

卒業パーティまでの待ち時間を過ごすためにパルコに寄る。
滅多に行かなくなったタワーレコード。試聴してもトキメキがない。5年以上CDも買ってない。
毎週ラジオの音楽番組を2本、3時間45分ぐらい、聞いている。
録音しておいて自転車を漕ぎながら聴くのが最高だ。
これで充足しているのだろう。関心を持ったものはYoutubeでさらに視聴できるし。
イメージ 2
無印が本を置くようになって品揃えを楽しんでいる。100円のコーヒーを飲みながらゆっくりと書架に並んだ本の表紙とタイトルを眺める。
センスが良くってスタイリッシュな暮らし。そんなコンセプトで集めた本がいろいろ。
単純に言ってしまうと生活感のない生活。ガラクタを5分の1ぐらいに減らせたら俺にもできそうだが、まあ無理だろうな。
イメージ 3
強い風が続いたので通勤はもっぱら電動自転車だったが、久しぶりにロードに乗ったら太腿や膝が痛む。でも風景がきれいに感じられて、酒も美味くなる。
イメージ 4
3月で3回目の送別会に出るために市内を歩く。研究室に詰め込んでいたガラクタを如何にするかという話をあちこちで聞く。
思い入れと執着があるから場所を借りてでも維持しようとするが、活用されることは少なくて、さっさと始末する方が賢明だと経験者は語る。
イメージ 5
テニスで汗をかいた後、桜を期待して来た広域公園は梅が満開だった。
イメージ 6
中高年がサッカーをしていた。隣のスタジアムでは小学生のサッカー大会(ハーフサイズのコート)