2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図像学

美術愛好家のグループから講演を依頼された。 このBLOGでも再三にわたって書いたように、3Dと西欧絵画について物思うことがあったので 資料を作成して準備を進めていた。 ただ、会場はあまり暗く出来ず、スクリーンがなくてプロジェクターも低解像度と…

18切符で京都へ

また京都へ。 今度は18切符JR各停の旅だ。 時間軸に沿って行動を記録してみよう。今回は長いぞ。 行きは、大町から糸崎、岡山、相生、姫路下車。在住の卒業生M.T.さんと30年ぶりの感激再会で、ルドン展鑑賞、彼女の「怖い」という感想に驚かされる。姫路…

ちょっと夏休みっぽくなって、家にいて一歩も出ずに篭り系の作業をしていたりという一日を何度か送る。もちろんクーラーは点けないから午後はさすがにボーとして昼寝。こういう時間が素晴らしい。 昔はこれが1ヶ月続いたりしたもんだがな。 こうやってると…

お盆

お盆の供養をすることになって京都へ。 予報に反して(相変わらずだけど)強い雨が降るので、ご近所の西本願寺で腹ごなしの散歩。 御影堂と阿弥陀堂の広大な廊下を歩くだけでも良い運動になる。その厚い床板のあちこちにナスや傘や富士を象った補修がされて…

夏の光

午後になって日差しが強くなり真夏の風景になった。 それでも6時ごろには太陽も山の端に沈みかけて陰影が深くなり、涼しく感じられる。 画像は毎日通っている太田川沿いの遊歩道。 この時間帯の樹木、とくに幹の円柱部分の諧調に強くひきつけられる。 その…

プリウス、バカ売れ

新聞によれば2ヶ月連続で車の(軽を含み)国内販売トップになっている。 5年前はまだまだマイナーで「変な」車だったが、その革新性に惹かれ、ワーゲンに食指を伸ばしていた女房を押し切って購入したのだった。 それから女房のテニス仲間でポツポツと購入す…

やっと、夏休み?

激しい雨の後、ギラギラと晴れ渡ってようやく梅雨も開けたみたいだ。 日曜から二日連続の行事で職場に詰めていたから、今日はお休みにする。 廿日市で開かれているIさんとTさんの二人展へ。 広島の画家に知り合いは少ないが、尊敬する先達として作品はずっと…