2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同い年

この時期の10日あまり、女房と同い年になる。 昨日、誕生日プレゼントにと花屋に行ったら、お孫さんに桃はいかが?と勧められた。確かに爺さんだけど、少しガッカリ。 スイートピーを10本ほど買って帰ったら玄関に子供たちからの豪勢な花束がドドンと。…

フォトジェニック アンコールワット

旅行と言えば写真。「自撮り棒」の普及に驚いたが高級一眼レフも目立った。 アンコールワットは彫刻を撮影する時のような面白さと難しさにあふれている。 また、太陽光のもとで迷路を進んでいくのでシーンが次々に変化してモチベーションが掻き立てられた。 …

観光 sunrise sunset

アンコールワットの定番、ご来光。 こういうものを有り難がるのは日本人だけかと思いきや 早朝から大変な人出で賑わっている。 こちらは夕日で、 やはり沢山の観光客。 みなさん、30分以上でもじっくり待っておられます。 まあ、観光というぐらいですから…

カンボジア こどもたち 教育

遺跡にはショールやガイドブックの物売りが寄ってくる。 子供たちも多い。 日本人はいいお客さんみたいで、我々も言い値の半額になったと喜んで結構買ってしまった。 親に連れられてきたり、遺跡を遊び場にしてる小さな子供たちもたくさん居る。 ヨーロッパ…

アンコールワット 崩壊

3泊5日という忙しい日程だけどカンボジアのアンコールワットに行ってきた。 3年ぶりの海外旅行で、体力の確認と共に感性を刺激したいと思っていたのだが、その両方とも目的は達せられたようだ。 俺の表現テーマのひとつは崩壊だ。 ロマン主義の主要な主題…

調和

夕食のテーブルに置かれたカリフラワー。 螺旋を描くツブツブの並びはフィボナッチ数じゃない? 目を凝らすと一粒の中にもツブツブの渦巻きがある。 これってフラクタルだ。 貝のようでもあり、ヒンドゥー寺院にも見えてくる。 自然の造形と同様に、自然の一…

仕事

実習室の模様替えを考えていて、2m幅のテーブルがふたつ必要になった。 予算の残りも少ないので自分で作るしかなくて、もちろん大工仕事は嫌いではないが、何となく面倒な気がしないでもない。 それでも時間があればホームセンターをのぞいて適当な材料を探…

新しくすること

新しいもの好きだったはずだが、最近はできる限り慣れたものを長く使い続けたくなっている。 オーディオアンプの不調を騙し騙しでで使ってきて、新機種を注文したとたんにトラブルが解消して、届いた製品は半年も放置していた。 それを思い切って交換。複合…