2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOUND

3Dのフリーソフトで作成した連続幾何形体をFLASHで動画にして(ここまでWINDOWS)、QUICKTIMEに変換し、それをFINAL CUTで編集。(これはMac) ショートカットの左手がもつれる。 一念発起で音楽を作成。映像に貼り付けたら激変。す…

春、一年前は中国を旅行していた。 熊野を廻ったりイタリアに行ったり、この季節はたいがい旅行している。 いろんなことが動いて落ち着かない季節だけど、今年は珍しくいろんな実験と制作での毎日だ。 FLASHの奥は深いし、AFTER・EFFECTもアニメーションでは…

卒業式

90%が袴姿になった今頃の卒業式。 壇上で無様な姿を見せたくないから、潰瘍、膵液、鼻炎、パニックと4種類の薬を飲み、万全の体制で参加した。 カジュアルな服装で最前列に座っていた俺は目立っていたようで、午後の謝恩会で学生が言うには居眠りしてい…

パニック相関

今しかやれないとばかり、いろんなソフトを使って実験を続けていると 一日に10時間ぐらいもパソコンの前に座ることになる。 それを数日続けたら、またまたパニックの兆候が現れてきた。 思えば昨年の9月、やはりパソコンでの制作に集中していたとき、安芸…

ニューシネマパラダイス

このイタリア映画は、映画ファンならいっぱい納得できるシーンがあって、 印象的な主題曲とともに忘れられない名画になっているのだけど このなかでの1シーンで 老映写技師(フランスの名優フィリップ・ノワレ)が進学で町を出て行く少年に語る言葉、 「何…

無限階段

階段を上り下りする人間のアニメーションを4面合わせ鏡で見ると、エッシャーの世界になるだろうと、やってみたら結構むずかしい。 人間を描くのは楽勝だろうと高をくくっていたが、四苦八苦。 ビデオ画像の分解という方法は今回使いたくないので、スーパー…

おぼろげ

4時間、黙って座っているだけの儀式としての会議。 終われば暗くなって雨が降っている。 駅からの夜道を歩いていると広陵高校の夜間練習の明かりを背景に木々が美しいシルエットを見せていた。 酔狂にも傘の下で、空き缶を三脚にしてカメラを固定して撮影し…

これはおもしろい

さほど期待もしていなかったが、鞆の浦の雛祭りを見るついでに、福山市の自動車時計博物館に立ち寄った。 古い時計とクラシックカーと自動ピアノと蝋人形のあいだに40年以上前の生活雑貨が詰め込まれている。 車は好きに乗り込んでハンドルを握れるし、ピ…

似て非なるもの

クレーの絵は静かだ。 動かすと不自然を感じる。 その点「動き」ではカンディンスキーが向いている。 ソフトとの相性もいい。 さて、音楽。 何がいいのか?演奏はどうする?(著作権) 当時の楽譜を入手して、シンセで、ということになるか。

動く絵

抽象美術の先駆者たちは音楽に憧れ,霊感を得ていたと言われている。 それならば時間的な変化も彼等の夢想のなかに存在していたはずだ。 クレーとカンディンスキー。この二人の作風をベースにした映像を試みている。