2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具

PET検査では血管注射を3回失敗してくれた。謝られながらブスブスやられる。拷問されるよりマシだと観念して。 巨大スキャナーに身体を通しながら、水の入ったグラスを思い浮かべる。この前もそんなことがあったような。病院から連想する基本イメージはこれだ…

直島へ

こういう仕事をしていて何ですが、直島に行ったことがなかったのです。でようやく、小さなバスツアーに参加。 賑わってましたね。家プロジェクトを中心に回ったのだけど整理券を出すほど混むところもある。 こんな島にどうして?と思うほどにしっかりした町…

本当の自分

AO入試の日曜日、午後から爽やかに晴れてきた。昨日から寝てばかりだから、帰宅後、壁打ちに行く。 ゆったりとサーブを打ち続けて、フォームを確認しようとデジカメ動画で撮影した映像に愕然! これが「真実の自分」なのか。それにしてもひどい。 俺がコーチ…

合点がいかない?

久々の激しい雨で、家の前の造成地がグランドキャニオンになりかけている。ミニチュアだけど大自然が見える。小さな水たまりに船の浮かぶ入り江を、草むらの小路でジャングルの鳥瞰を想像した遙かな昔の日々。 やっぱり暇でないとね。この暇な毎日も2週目を…

WEBと読書

マルテの手記を拾い読みしながら、WEBでリルケの歩いた街並みを辿ってみる。この都会を舞台にしたから、屈折した青年の内面描写が世界文学になり得たのだ。 京都や大阪の街をクタクタになるまで歩き回っていた俺は、この作品の空気を共有していた。通天閣は…

入道雲に誘われて

盛夏ギラギラと

午後は読書のふりをしてヒルネ、ちょっとだけ運動して汗を流し、夜は映画を一本見て少し風が冷たくなる深夜に眠る。まったく療養中と同じ生活が復活している。 「人々は生きるためにこの都会に集まってくるらしい。しかし、僕はむしろ、ここではみんなが死ん…

ダラダラ7日間

これは夜空です。四万十で日本新記録が出た12日の深夜、ペルセウス流星群、どんなものかと粘ったものの全く視認できず。ちょうど家の前が空き地なのでゆっくり眺めたのだが・・・・ これがダラダラ生活の引き金になったな。 いくら待っても星が流れないの…

八千代の丘、新展示

できれば映像でご覧ください。 リンクできなければここへ http://youtu.be/Soqgrh3rou0モノクロームな作品が続いていたのでホッとするようなギンギラギン。 年末、クリスマスの出し物にと考えていたのですが、子ども達のワークショップを開いたこともあり、…

人生の意味

孫を預かることになり、迎えに行く。 久々に見る孫はすべすべで以前よりも肥えている。 俺は八千代での展示仕上げがあるので、ゆっくりする間もなく出かけたのだが、道中ハンドルを握りながら頭に浮かんだのは「人生の意味」という言葉だった。 そんなつまら…

大学見学

B1サイズに3時間、色を塗ってみる。 展示の解説なのだがプリンタ出力ではあっさりし過ぎているから、荒々しいタッチを強調してみる。 この大きさは去年に鯉のぼりを描いて以来かな。 午後、市立大学の見学へ。 1,2年の学生有志と卒業生に加わってM先生の…

再発見

とてもとても暑いので、周りにモノを置きたくない,スッキリさせたい。けれど無理なので隙間の多い画像でちょっと涼んでみる。 やっと前期末の雑用が片付いて、次にすることを考える気持ちになってきた。まずはのんびり本でも読みたい。 ところで、新人教員と…

8月6日

八千代の搬入の後、昨日は日銀の搬出。そこにオープンキャンパスが連続。 階段の上り下りがいい運動になる。 市内に所用で出かけたら平和公園の廻りはバスが一杯だった。明日は人で一杯になる。一年前のこの日に次男から受胎告知を受けて、もう強い存在感の…

八千代ワークショップ

二日後のオープンキャンパス向けに大学ギャラリーの展示をして、すぐに八千代の展示替えを搬送してくれる業者のトラックが到着した。 3階までを7往復ほどしたら汗だくだくになり、シャツを着替えてから車で八千代に向かう。 11時から展示を始めて弁当を食べ…

お暑うございます。

朝起きてシャワーを浴びたのに、すぐ汗が噴き出す。 きょうは定期検査で日赤だ。 ぼけたまま車を走らせ、病院のホールで音楽を聴きながら居眠り。 診察を終えた10時で戸外は36度。強烈な陽射し。 明日の搬入とワークショップの準備が順調に進み、久々に部屋…