2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春あちこち

好天の休日、祇園にオープンした巨大なショッピングモールに自転車で女房と。 セルフ・レジという代物、初めて見た。 S.セガールではないが「沈黙の買物」が可能になった。 ううむ、である。ヤバイ。 次にペットショップで猫の餌を物色。 あきれるほどの品揃…

雨読

強い雨が降り続いていたので終日家の中でゴロゴロ。 猫と同じぐらい横たわっていただろう。 当麻寺で買ってそのままにしていた曼荼羅図を額装して仏壇風のコーナーを作ったところで、もう終わったような気分になってしまったのが朝の10時。 息子の部屋に在…

豊かで寂しい出雲

とある会議がらみで松江に行ったドサクサにまぎれて、宍道湖周辺から出雲までのサイクリングを楽しんできた。 快晴の朝、大きなリュックに会議の衣装を詰め込んで、折りたたんだ自転車で宍道湖を西進する。まずは松江城。わたくしと同名の堀尾吉晴氏が400…

ジャンク

お隣の生活学科で一人退職されて実験室からたくさんの不要廃棄物が出た。 いつも美術科はそれらのゴミを持ち帰っていて、このBLOGでも幾つかを紹介したと思うが、今回も例によって何人もの教員がゴミ漁りに通っている。 1は電動ポンプで勢い良く水を循…

やっぱり花見

雨も上がって暖かく、花も満開とあればじっとしていることはできません。 桜満開の大学で自転車を組み立て、太田川沿いに平和公園まで、大通りを東進して京橋川沿いに北上、工兵橋から戻るという、多分広島で最も美しいコースで桜と、そして花を楽しむ人たち…