2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜と鷺

毎年この時期になるとサギが安川に群れ飛んで、自転車通勤を楽しくしてくれる。 黒い川鵜と鷺が一緒にのんびりやってる光景はいいものだが、朝はけっこう急いでいて、じっくり撮影はできない。 前にも鵜と鷺の「何か怪しい関係」について書いた事があるが、…

立石タイガー

先述したアニメーション大会の翌日、雨の日曜日で朝からとても暗かったのだが虚脱して何もやる気が起こらない。 「こりゃアカンわ」と気になっていた現代美術館の 世界が妙だ! 立石大河亞+横山裕一の漫画と絵画 へと出かけた。 俺より10歳年上で56歳で…

仕事か遊びか

鮮やかに晴れ渡った土曜日の朝、山に登りテニスもやりたいけど、大学アニメーションの行事で終日拘束される。 10時過ぎのアストラムに乗ったら車両の中は女性ばかりだ。隣の車両を覗いても男が居ない。 この時間帯で移動するのが女性ばかり? 横川商店街は別…

光が射せば塵も輝く

昨夜は久々にゲストがあり、楽しく飲んで食べたので少し寝坊してしまった。 いつになく早く食事を済ませて自転車に乗る。 ギラギラとした陽光、こんな日には絶対に自転車だろう。 行きも帰りも低い陽光が眩しくて難儀する。 ゲーテの言葉「光が射せば塵も輝…

バイク較べ

紅葉狩りの余裕も無く,秋は過ぎ、木枯らしが吹き始めている。 昨夜は「ヒゲの未亡人」岸野雄一のライブショーに出かけた。 週末の大学アニメーション会で使うディスクを届けに行った横川シネマで、支配人から頼まれたのだが、この岸野さんという方は美術科…

ライトアップ

息子一家と平和大通りのライトアップへ。 とても暖かな夜で下の孫も懸命に歩こうとするから大変だった。 ほどほどの人出でゆっくり歩けて、さっと帰れる。 そう、ほどほどなんですね,広島は

賢いパワーショベル

家の前の道路が補修される。うるさくていやだなと思っていたが、小型のパワーショベルがトラックの荷台から自力で道路に降りてきて、その手順がとても面白い。 3の段階でどうするんかと見守っていたら、くるっとアーム部分が回転した。 これには感心したね。

秋が終わる

福山での入試業務を終えて戻ったら、わずか二日ですっかり秋模様が深まっていた。 この時期、とても気ぜわしい毎日が過ぎる。 この機を逃しては他に無いと、帰宅後すぐに火山へ向かう。 すっかり馴染んだ尾根の登山道。懸命に登っていると頭の中がリセットさ…

本屋で、本屋から

相国寺。暖かな陽射しを楽しみながら烏丸を北上して御所を抜けたらここに着いた。 烏丸通のプラタナスはすっかり若木に植え替えられている。何故だろう?これは息子に聞いてみよう。 彼はそういう部署で働いている。 御所では宗像神社、白雲神社という小さな…

鴨だから鴨川

暖かな秋の日曜日、京都をあちこち,自転車で、ぶらぶら回って帰り道、丸太町あたりかな、鴨がいっぱい歩いていた。 自転車が来るとさっと引き返して再び前進。土手の上の木立の下にあるドングリが目当てらしくて歩いて行く。 このあたりの鴨は人を恐れてい…

明日は見えない

博多駅前の陥没に驚く間も無く、まさかの大統領選挙。 予想外や、まさかが続く。 新聞やテレビに載っていることと現実は違う。 やっぱり統計的な調査は強い意志には勝てない。 「これからどうしたらいいのか」と迷うとき、人々はリサーチに頼り、データを求…

未来予想図

「これから先、どうやっていこうか?」という、世界中で行われているテーマでの会議を職場でやってきて、遅めの食事の後、ほろ酔い加減でテレビを見た。 まだトランプは沈没していないし韓国大統領が涙の謝罪演技、スーチーさんはフリーダ・カーロみたいで、…

また釜山

校務でまた釜山に来た。駅前のホテルの窓から。 曲面のビルが釜山駅。 列車を見ようと中に入ったら、朝の7時、平日なのに人影無し。 通勤客で混雑してると思い込んでいた。 地下鉄があるとはいえ、郊外からの通勤はどうなってるんだ?みんなバス? 6人のメン…