鵜と鷺

イメージ 1
毎年この時期になるとサギが安川に群れ飛んで、自転車通勤を楽しくしてくれる。
黒い川鵜と鷺が一緒にのんびりやってる光景はいいものだが、朝はけっこう急いでいて、じっくり撮影はできない。
イメージ 2
前にも鵜と鷺の「何か怪しい関係」について書いた事があるが、その時は偶発的な、たまたまの出会いと思っていた。今年は集団お見合いみたいに賑やかな群れ同士のふれあいを何度も見かける。
ちょっと調べると鵜と鷺の仲の良さは昔から知られた事で、島根半島には鵜鷺(うさぎ)という村もあった。
ピリッと寒くなったぐらいが自転車には最適だ。
道中の紅葉なども自転車なら楽しめる。見所もない凡庸な風景が続く11kmを飽きもせず往復して25年。やれやれですな。
「継続は力なり」という言葉が嫌いなんだが、自己嫌悪なのかも。