卒業制作展

土曜日の当番なので自転車で出かけた。

暖冬だけど、朝早いにはさすがに冷たい。

f:id:mhorio:20200112170817p:plain

市内に近い工兵橋。中州にいっぱいの鳥

f:id:mhorio:20200112170953p:plain

揃って首を引っ込めているが川鵜だと散歩中のオッサンが教えてくれる。

白や灰色の鷺が占領することもあり、この場所を巡ってバトルがあるそうだ。

鳥も気楽じゃないんですねと話し合う。

f:id:mhorio:20200112171329p:plain

工兵橋から市内を見る。あと2ヶ月すれば桜が膨らみ始める。

大木が少ない広島市で貴重な楠の群落

f:id:mhorio:20200112171935p:plain

入学予定の高校生を案内して感想を求めたら、一番人気が日本画でとくにこの作品がダントツに支持されていた。

昨年も日本画が人気だったけど、入学後に選択する人は多くない。

おそらく高価な画材に腰が引けるのだろう。

f:id:mhorio:20200112172419p:plain

これも映像作品。卓上に小さなテレビがあり、テレビショッピングのパロディが流れてる。画像の右手奥には昔のCRTテレビを使った展示。光が強いので液晶よりも訴求力が強い。このふたりとも制作が遅くて、ギリギリまでどうなることかと最後まで気を揉んだ。こういう「出来の悪い」学生が可愛いのだから、真面目な人は損してるな。

f:id:mhorio:20200112172950p:plain

きょうは「とんど」だった。鏡餅もない我が家には無縁の行事だ。

卒制も終わった。明日は搬出だ。成人式が重なって学生は何人来られるか?