黄砂の中、満開の桜

朝、また卒業生から花を頂いた。

f:id:mhorio:20210330225036p:plain

さて、満開の桜、

「昨日のコースをもう一度周ってもいいな」と思ったけれど、そういうことはしない。

山の桜を見たのだから次は街の桜だ。それなら自転車。

ということで分解した自転車を車に積んで大学へ。

大学の駐車場で折しも僕を訪ねて来てくれたS君にバッタリ。

しばし実習室で歓談する間に女房は懇意なM女史の研究室へ。

思いがけない出会いに元気づいて、昼前に自転車で出発する。

f:id:mhorio:20210330224857p:plain

工兵橋の中州が満潮の水で水没している。こんなのは初めて見た。

岸辺でのんどりとヌートリアが餌を食べていて、見物の人たちが6,7人も。

f:id:mhorio:20210330225737p:plain

川岸の桜トンネルを走りながら、こんな素敵なポイントに到着。

さあ、お弁当だ。

f:id:mhorio:20210330225857p:plain

横川のフレスタで買ったお寿司と惣菜で少し贅沢に。

背後の本願寺別院の坊さんとかオバさん二人連れぐらいで人影まばら。

f:id:mhorio:20210330230300p:plain

 

f:id:mhorio:20210330230330p:plain

左右、対岸も桜満開。絶好ポイントである。黄砂対策で若返った女房。

ここから南下して平和公園を横切り広島城の中を抜けて県立美術館へ。

お向かいのギャラリーGでアメリカインディアンに取材した写真展を見る。

先週ここで展示していたFさんから紹介された、卒業生のL君の奥さんである。

そして県美地階のMさん絵画教室展。

65歳以上は無料の縮景園にも意外やたくさんの桜が。

f:id:mhorio:20210330230659p:plain

ここから猿猴川沿いに桜を眺めながら大学に戻る。

途中、宴会の側を幾つか通り抜ける。こりゃ全国で感染拡大は間違いないな。