2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休ドライブプラン

28日は姫路の書写山円教寺と小野の浄土寺に寄って長岡天神 29日、まず天橋立、そして札所を経由して伊根へ。 30日松尾寺、次にメタセコイアの並木。竹生島。長浜の街は見所が多い。 5月1日 33番谷汲から五箇荘、近江商人の住居。観音正寺に詣って近江八幡…

病は気から

週末恒例になった孫との山登り。 馴染みの火山、コシアブラ採集へ。孫にとっても3度目でポイントはほぼ記憶していた。 運動を控えていた女房も久々の登山。でも下山途中で登山靴が崩壊。この山で2回目。靴壊山と命名したい。 2日前の俺の検査結果で女房の…

鯉よ来い

前回の冒頭の画像、再出演。 中央のはロシア構成主義風でアート系の長男家族には最適だと贈呈することにしたら、右上にチラッと見えるミロ風のも良いなとあちらの嫁さんからのリクエスト。 これはサンプル用で片側しか描いてなかったから即対応。 長さ40cm…

明日は

鯉の季節がやってきた。ことしも専攻科の課題にしている。 孫二人の分も作らなくては。 今日は南風。自転車を走らせながら聞いていたカルチャーラジオの「千利休」がとても面白くて職場に着いてからも聞いていた。 一方的な講義形式は眠たくなるからダメでこ…

桜はまだ終わらない

造幣局の桜の話を、日曜日に見に行った絵画展で女房の友人から聞いたこともあって、朝食の話題にしていたのだが、調べてみると今日の夜8時までとなっていた。 晴れ渡って美しい夕暮れだったから出かける。 こういう選択をすること自体、若い頃には考えられな…

花も終わって

近隣の長楽寺で散る花を眺めながらお弁当。我々ふたりだけ。 積もった花びらを散らしながら小鳥が餌を探している。 今年もたくさんの桜を見た。 その後「木のおもちゃ」専門店を覗く。スイス、ドイツなどの知育玩具が並ぶ。アート好きな大人のオブジェだと思…

カメラは進化する

モロッコの旅行中、女房はスマホで撮影していたから、それも一緒に保存しておこうとパソコンに取り込んだ。よく撮れた写真が多いので腕を上げたのかなと思ったが、カメラの性能が向上しているのだと気付いた。 いま話題のファーウェイに半年前、変更したのだ…

桜満開

孫との登山。近隣の窓が山でさらっと済ませるつもりだったが、やっぱり広島の山、キツイ。 前進しようとする孫を「お前の靴は滑りやすいから危険だ」と途中で止める。 俺が倒れたら誰が連れて帰るのかと「大人の判断」だが体力差は歴然。知能も抜かれている…

デジャブ

砂漠地域でのホテル裏側の光景。 満天の星空、鮮烈な日の出を期待していたけど叶わず。 ラクダ使いの人たちは民芸調に決めているけど、ホテルからの送迎は彼らが4WDの車をぶっ飛ばす。 東京でも江戸情緒満載のスポットを作るべきだろうな。 もちろん荒野は…

入学式

校歌斉唱で一斉に開いた式次第の白にハッとさせられた。 今年は平和公園のホールで開かれたので、これまでにないシーンが見られた。 式の後、傍の太田川岸でお弁当を食べる。 ぼんやりと1時間近く座り込んでいる間に、何度も宮島とドーム前を結ぶ観光船が行…

人が居る風景

モロッコ周遊の基本コースは2000kmにもなるから長時間をバスの車内で過ごすことになる。 幸いに13人と小さなグループだったからたっぷり座席を使えて、陽光を避け風景を選んで右左と移動しながら写真を撮った。 モロッコの人々は写真を嫌うから内部が見えに…

春休み中の孫に約束していた近隣の山登りへ。 アストラムの牛田公園から広島駅まで縦走してJRで帰るバラエティに富んだプラン。 旅の後だから軽めにしておこうという心算もあった。 2年生になる孫は飛び跳ねるように駆け上がっていく。 俺は息切れしてふらつ…