2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

もう少し、半ズボンとアロハで過ごしたかったな。もう衣替えか。 通勤道中の寺、正伝寺。大きなクロガネモチがある。夕方6時の鐘が響いていた。 すうっと日が沈む。

WORK13

2013年はこのPOWER LEDで幾つかの作品発表をした。 これは八千代の丘美術館 そして旧日銀でのHIROSHIMA ART DOCUMENT ホイールに付けたケント紙のシルエットがLEDの使用で鮮やかに投影される。手動の単純な仕掛け。 治療による休職から一転、陽の世界に戻り…

授業感想文

今回の遠隔授業は教員グループによる担当なので、直接に評価しないから出欠だけをチェックしていて学生からのコメントを見ていなかった。 実際はその方法がわからなくて、そのうちに読めるだろうとタカをくくっていたのだ。 事務方に教えてもらってようやく…

実りの秋

パソコンの前に座って1日が終わろうとしていた午後遅く、アケビの実を求めて戸山の里へ。あちこちで稲の収穫が進んでいる。 彼岸花、萩、栗と季節はすでに秋深しだ。 あちこちから野焼きの煙。 何千年も続いた光景が、この100年で様変わりしている。かなりの…

武田山

快晴の月曜日、孫と近場の武田山に。強烈な木漏れ日が作る斑模様で、ほとんどの写真が迷彩になっていた。珍しいほどの光だ。 5歳のNo.2は昨日買ってもらったばかりのピカチュウをリュックに入れて、懸命に登っていたが崖で滑ったり岩場で転倒したり. 明日で9…

秋風

滑るように過ぎ行く月日。もう九月も下旬を迎える。 いつものように咲く彼岸花。 広島から出ない生活が10ヶ月続いた。これは記録ものだ。 しがらみの無い旅人、或いはどちらに軸足が置かれているのか判らない中途半端な感じから、かなり土着性が強くなったよ…

WORK12

2015年 「海」4m15s Camera Obscura 9 展示作品 2.7x4.8m サウンドは灰山裕章 治療による休職から復帰した2013年の春、担当していたCG授業のソフトが消されていて急遽導入したBLENDER。これがとても優れたフリーソフトだったので集中して2年後の作品。心の…

雑談

何をしても鬱陶しいなあと感じるのは前線の移動による気圧の変化かもしれない。 昨日のことだけど、若い時は頻繁にそんなことがあったなと思い出す。 校務でもこなすしかないとパソコンに向かっていたら突然の来訪者。 「誰だかわかりますか?」と尋ねられて…

駆け込み

この半年ほど、右太腿の筋が痛い。最近それが強くなってきた。運動で治していきたいがこの頃は歩くのも負担を感じる。以前なら信号が変わりそうだという時、さっと駆け足で渡りきれたものだが、それができない。電車がやってきた。走れば間に合う。でもダッ…

BLUE

日暮れが早くなった。彼岸花が咲き、稲が色づいている。文化講座を聞きながら往復。 朝は哲学と教育。学校の愚かさに終始して我が意を得たり。 帰路は陰陽五行説。もともと好きなテーマだが滑らかなトークに感心。 最後は空しかない。でも安心はできない。15…

アイデア出し

年末の展示企画を試そうとして組み立てていたフレームだが、体力気力の不安から止めることにした。実習室で分解作業を始めようとして、ふと、これを横にしたらどうなるかな?と考え始めたら次々とアイデアが出てきて、やってみたくなった。 前日に終日部屋に…

出前授業(多分、最後の)

久々に出前授業に出かけた。雨の高速を校用車で走る。マツダのデミオ。すごくアクセルのレスポンスが良くてドライブが楽しい。でもフロントは傷だらけだ。誰かが藪にでも突っ込んだのだろうか。 東広島の山中にある私学の高校。ここはたくさんのスクールバス…

治験

毎週、日赤へはバイクで峠を越えていく。スリリングなヘアピンの山道が快く、瀬戸内の眺望も楽しめる。転倒のリスクに備えて厚手のデニムジャンパーを常用しているが、先日までそれが暑苦しかったのに、今日はこれがないと肌寒い。 2週間前は蝉がうるさいほ…

墨汁バブル

2枚のアクリル板の間に石鹸水と墨汁を挟んで動かした。 それをライトボックスの上に置いて動画で撮影。 隙間を変化させると形が踊る。 デジタル技術が無かった1960年代、こういう工夫がいろいろと行われていたらしい。 あの頃の方が「先鋭的」だった。 デジ…

理想

台風は朝鮮半島に去った。その頃になってようやくこの地域にも、それらしい風が吹いた。拍子抜けだが有難いことである。 気象データを見ていると広島から強い風雨を防いだのは四国の石鎚山ではないか。 2000mの壁といっても地球規模ではかすかな突起でしかな…

未曾有の・・・・

猛烈台風が接近中だというので、家の周囲や庭から小物が飛散しないように片付けた。金曜日のことだ。 しかし何ということもない。定例の孫との夕食はNo.3が翌日2歳の誕生日なのでプレ誕生会。メチャクチャ大量に喰ってパンパンになった腹を叩いて戯れていた…

WORK12

1977 Pyramid 120x200cm 紙にインク 広島に引っ越して来て、最初の家はスーパー裏手の10軒長屋だった。記憶では狭い2階の部屋で描いたはずだが、このサイズの絵を出し入れできたとは思えない。職場に出入りしていた画材店で働きながら現代美術を制作していた…