2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ掘り

新しく親戚になったA家奥様のご実家がある高宮でのジャガイモ掘りにご招待いただいた。 我が家から山中の快適道路を北上して行くと、わずか1時間少しで到着。 300年近い柿の大木が目をひく。 美しく整備された村落の真ん中にある古い農家は台所は山荘風…

涼み猫

どんよりした毎日が続いて意外に涼しい。 我が家の大型猫ノエルは床の間の堅木を枕に涼を取っている。 ワタクシめも夜には窓から冷ややかな風が入るので夏の盛りはもっぱらこの部屋で眠るのだが、朝方は寒いほどでコムラ返りが恐ろしくて早朝ベッドに戻るこ…

SUPER CUB110

カブ 買いました。 株は絶対に買わないでしょう。 この暑さと寄る年波でちょっと毎日の自転車通勤は苦しくなっていて、帰宅したらキューパタン。 いまから幾つか展示が控えていて、こんなペースではやれないと思っていた。 電動自転車も候補に挙げていたのだ…

原発の賛否に関する議論が続いている。 これほどの被害と不手際な対応を見せつけられると擁護の声も低くなるが、生活の不便と経済成長への懸念からバッサリ切り捨てることもできないという状態だ。 長い間、人間は我慢と忍耐で生存を維持してきた。それを支…

行商の日々

(画像は戯れの3D,特に意味はありません。) さて最近はもっぱら広報委員として営業活動をやっております。 http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/mangapage/manga.html マンガワークショップ、中高生対象となっていますが興味のある方はお申し出くださ…