行商の日々

イメージ 1
(画像は戯れの3D,特に意味はありません。)
さて最近はもっぱら広報委員として営業活動をやっております。
マンガワークショップ、中高生対象となっていますが興味のある方はお申し出ください。
このような新企画があるので主に高校を訪ねてアピールしているわけです。
昔は単身、島根や愛媛の隅々まで回りましたが(けっこう楽しんでました)、いまは広報課スタッフに元校長さんが何人かおられて、きっちりアポをとって訪問するのです。
高校側も全国から来訪者があって大変なのですね。
広報委員以外は高校の美術教員を訪ねて回るのですが、近年高校では美術教員が少なくなりましたし、知り合いの先生方も退職されたりで昔のようにはやれなくなりました。
また、マンガ・アニメと敵対関係にある美術教員もおられるので気を使います。
ホンマ、「昔のようにはやれなくなった」ことばかりですな,何もかも。

先日,訪問した岩国の或る高校で,美術の先生に「客員教授で、こうの史代先生が・・・」と話したところ「よく知っています。私の妻の姉ですので。」との返事。
思わず大声で「ええっ!」と叫んでしまいました。
手塚治虫と握手して,レオの絵も描いてもらったという年配の先生にもお会いしたり、いろいろありますが、やっぱり慣れないことなので疲れます。
はやく教育と制作中心の生活に戻りたいものですが・・・・・・