2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わる。

田植えの頃に、稲が色づくまでには旅行も出来るようになっているだろうかな、どうかな?と感じていたけれど、ダメですな。 世界中がこんな状態ですからね。 10年ぐらい前に出版されたマルセル・セローの「極北」を女房に勧められて読んだ。以前に読んで「凄…

何もしないこと

暑くてだるい。朝食でも描くか。キャベツのピクルスが難しい。 近所の子供達が路上で遊んでいる。それを玄関前から見おろして。 これで何かをした気がする。 でも考えてみれば通勤していただけで仕事をしていた気分になっていただけで、これまでも何もしてい…

あっさりと(日曜日だし)

ダラっとした暮らしが身についてきた。スケッチも場所を選ぶのではなくて、まず日陰を選んで、あとは無理やり画面に収める。 そのほうが面白い絵になりそうだ。 粘って描いてるとアリンコが登ってくるし腰も痛くなる。 元の職場ではオープンキャンパスだなと…

緊急初日

鬱陶しいことになったなあと重い気分で目覚めた。 空は綺麗に晴れている。 ハガキの投函でコンビニに降りた帰り、裏道でスケッチする。秋が近づいたからか,蚊が多く、ササっと描いて家で墨入れ、彩色。 バイオリンとピアノの練習をしたら昼。今日の昼食は冷…

百日紅

きょうも「汚い風景」を求めて回ったが見つけられない。「どこにでもあるだろう」と書いたばかりだが「汚くて、かつ美しい」というレベルには簡単に届かないようだ。 ということで百日紅を描いてみた。何処にも行けない今、周辺のあちこちで8月初旬からずう…

今日もやっぱり

いつもの薬が少なくなってきたので掛かりつけへ行くと待合室はいっぱいだった。 出直すことにして郵便局で振り込みの記帳をする。年金が振り込まれていた。 このために積み立ててきたのだから当然なのだけど、働いてないのにお金が入るのが奇妙な感じだ。こ…

そろそろ飽きて来たかな

「そろそろ飽きて来たかな」と思い始めて来た頃に緊急事態宣言か。 おもしろくないなあ。 すぐに秋になるし、ぼちぼち制作も始めないと今年が終わってしまうぞ。 バイオリンやピアノと同じ気楽さでスケッチを続けているけど、これは制作じゃなくて遊びだ。遊…

できないことと、できること

午後から雨だと雨雲レーダーが表示している。明日も期待できないから少しでも運動しておこうと広域公園で壁打ちテニス。 毎度のことだが「軽く小さく打つ」ことがフォアハンドでできない。今日は特にひどかった。10球ほど強打すると修正できるのだけど、始め…

使わなくなったもの

春以降に使わなくなったものといえば筆頭は弁当箱だ。 40年以上使っていたからもっといろんなタイプがあったはずだが、これぐらいしか思い出せない。曲げわっぱは何度か買い換えている。実用性では細長の2段タイプだった。 ムーミンミーのは今もある。 暗く…

魔の金曜日

2週間ぶりの孫の来訪日、まずは長男が8時前からやってきた。 駅は夏休みで高校生が居らず、ガラッとしていた。 持って来た学習セットは使うことなく、プログラミングとプラレールバトミントンや壁打ちで過ごす。 夕方、京都の母と妹経由でビデオ通話。 保…

九日ぶりのお日様と失業者

昨日、元同僚から教えられた「離職者給付金」の申請書が我が家にも届いていた。 いろんな書類がいっぱいやってきて、煩わしいから箱一つに放り込んで見ていなかった。なにしろ自分の給料もどれほどか知ることなく過ごしていた俺だ。(知るのが怖かったことも…

太陽はもう輝かない

「太陽はもう輝かない」と言う歌があった。Walker Brothers、50年以上前か。 よく降りますね。 幅1mもない小川が増水して渓流になっている。 ほとんど家から出ない。感染対策の模範生だ。 当分は収まりそうに無いコロナ、人生が変わるな。変えなくてはいけ…

はいかい

今日のテニスはひどかった。練習は何の役にも立っていない。単なる消耗だ。 まあ、そんなもんだろう。幼少期から運動は大の苦手だったからな。 女房のプレーを見てるとたいしたものだなと感心する。 午後は自転車に画材と折り畳み椅子を積んで近所の散歩コー…

激流

終日、降り続いた。 やたらと警告が届き、絶対に川を見に行くなとかうるさく言うから、散歩に出かけた。 いつもの散歩コースの谷川がすごいことになっている。特に音がすさまじい。 シャッター速度を変えてみるが、いまひとつだ。 描いてみる。

特別警報

朝からスマホが鳴り続けていたが、区で区切って発信しているからリアリティが希薄になる。「何処が危険なのかいな?」と調べようとしてもなかなか辿り着けない。 「警告してますよ、ちゃんとやってますよ」というだけで効果は少ない。 これって感染症対策と…

冷たい雨

朝から暗くて起床が1時間遅くなった。 終日雨が降り、気温は25度。肌寒く感じるほど。 敷地内から一歩も出ず。 無印での買い物を考えていたが、お盆休みでこの感染者数。リスクは避ける。 知人から届いたアイスクリームへの礼状。美味しいものだったが寒くな…

朝からどんよりと曇って暑くない。 まさか夏が終わった? そんなことが起こっても不思議ではないこの頃だけど。 しみじみとして本棚の歳時記を開いてみる。 思い出のアルバムじゃないか。我々がこんな世界を知っている最後の世代になるのかもしれない。 予報…

検査

3ヶ月ぶりにCT検査。前回の頃の新緑は重たい濃緑になっている。 次の検査のころ、木々は紅葉して稲はすっかり刈り取らているのだろう。 そんなことを考えながら市内を目指して畑峠を越える。 昨日の台風で落ち葉枯れ枝が路上に散乱していた。 CT検査の後、…

A DAY

日曜日だ。 台風が近づいているとは思えない。 テニスコート近くのハス畑。東南アジアだなあ。 対岸の奇妙な寺院から我が家を望む。 オモチャのような高架鉄道。 オリンピックが終わり、感染症が拡大している(らしい)。

今日は特に何も無いけど

八月六日は8時15分には地区のサイレンが鳴る。日赤病院でこの時間を体験してから認識が一変した。まだまだリアルな事件なのだ。 広島の学校は登校日で平和学習が今も続いている。それに参加した孫がやってきた。 「ただいま〜」という元気な声でランドセル…

酷暑

屋外で動くのは無理というか止めた方が良い暑さだったが、晴れ渡った空を見ると閉じこもっていられない。 家からバイクで10数分の県道脇に満開のヒマワリ群があった。何本か分けてもらいたかったが・・・・ただ、このヒマワリ、全部が太陽に背を向けている。…

コロナで缶詰

滅多に見ないスポーツをたっぷりと見て面白さを楽しんでいる背後でコロナが急拡大している。予測されていたこととは言え、この数字には圧迫される。 個人的な備忘録としてのブログだから、これは残しておこう。願わくばこれが凋落の始まりにならないように。…

続いて子守

元同僚の夫婦が作品展示に終日かかりきりになるので、依頼されていた保育園児の子守を朝から。前日に続いてのせせらぎ公園。 去年の夏もこの二人を連れてきた。もう1年が過ぎたのか、と考えるよりも、また同じように動けていることを有り難く思う。かなり弱…