酷暑

屋外で動くのは無理というか止めた方が良い暑さだったが、晴れ渡った空を見ると閉じこもっていられない。

f:id:mhorio:20210805213442p:plain

家からバイクで10数分の県道脇に満開のヒマワリ群があった。何本か分けてもらいたかったが・・・・ただ、このヒマワリ、全部が太陽に背を向けている。

スケッチの用意をしてきたけれど日陰がどこにもないので撮影だけ。

f:id:mhorio:20210805214014p:plain

太田川。サイクリングの時に、車を駐めて自転車を組み立てている発電所のあたり。

誘われる光景だなと感じていた。バイクのシートに座ってスケッチ、25分ほど。

ペイネズ・グレーを絵皿で薄めて使う。少しずつスケッチの要領が掴めてくる。

しかし、日陰なのに暑くて喉が乾く。

太田川沿いには市内から熱風が遡上するので、上流の加計は地域の最高気温になることが多い。景観は涼やかなのだけど。

f:id:mhorio:20210805215441p:plain

宇賀峡入り口。30年以上前に子供達を連れて水遊びに来ていたところ。

絵に描けば面白いだろうと思っていたポイントが、ちょうど日陰だった。

この後、宇賀峡を再奥部の高原小学校へ。丹原への荒れ道もかなり奥まで。

往復の40分、行き交う車は皆無。

今日の広島は37度まで気温が上がった。厚手のデニムジャケットが陽光と熱風を防いでくれて、砂漠の遊牧民がかなりの厚着で対応していることが実感できる。

 

帰宅後、シャワーとビール。ニュースでは東京の感染者5000人!