2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 山

早朝,雨音で目が醒める。 窓の外。 「えらいとこに住んでるもんやなあ」 20年経ったのにこの違和感。 40年前は山林だっただろうこのあたり。まだまだ暮らしが定着できる時間ではない。 こういう荒野が全国に広がっている。

ワークショップ

呉市立美術館での「楽しいアニメーション」講座を担当。 12組とはいえ家族総出の方や3人組もおられて30名近い参加者で会場はいっぱい。 カメラやパソコン等も持ち込んでの「コマ撮り」体験なので専攻科学生2名に手伝いを頼んだが、これは大助かり。一…

行商

広報活動で訪れた大崎島から。 火力発電所。 2 カリンのある海岸のレストラン 3 本郷駅で帰りの電車を待つ。暑くだるい。ベンチの男性は「博士の愛した数式」を読んでいた。 4 無用の長物。高さは200mぐらいか。作ったら元に戻しましょう。 5 二日目…

HP更新

そうそうHPの更新を怠っていた、と思い立ち自分の制作物ページとか http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/minimum/horio.htm 美術科独自のページなど http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/ ババッと作ってみました。 フリーソフトで使いやすいHP作成アプ…

びっくりマンガ

6年前に立ち上げた「メディア表現」というコースを発展させて「マンガ・キャラクター」と「映像・アニメーション」に分化させようとしている。 何十年と変わらないコースがうらやましいが、これほど時代背景が変化しているのだから仕方ない。 こうの史代さ…

この頃のこと,少し

一週間も梅雨空が続くと、これまでもこれからもずっと曇天だという気分になってくる。 まあ,人生もそんな感じでとらえているけどね。 雑用ばかりで何も作り出せないでいるが,ともかく何かやろうと思うと何故かそれを邪魔するものが出てくる。何もやろうと…

バラ園

週末は雨という予報なので書類仕事はそちらに回し、市内から50kmほど北にある湧永庭園へ。 昨年より1週間早く,ちょうど見頃と言うこともあって,平日午後でも盛況。もちろん老夫婦だらけである。 女房はもっぱら香りを楽しみ、俺は名札ばかり見ていた。 …

通勤途中で最も大きな樹のたもとに今年も黄色い花がいっぱいに咲いた。 風景のごく一部を切り取るとこのように牧歌的な雰囲気となるが、実際はそうでもない。 前回、授業風景を紹介したが、そのときに欠席していたF君がその日の午後、交通事故で亡くなった…

緑の実習

このBLOGで去年の今頃を見直していたら、専攻科での実習で植物を使った造形が取り上げられていて、「そうだ、今年もやらなくては」と準備をする。当日の朝、自転車で走りながら、平面でなくモノで、例えば帽子とか靴などでやったら?と思い立ち、学内で…