2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

さてさて、連休でございまする。皆様、いかがお過ごしでしょうか? わたくしめは土、日とテニス(情けないプレーばかりだったけど) あとはゴロゴロ、仕事らしきことやバッハの練習など。酔っぱらいながら (主よ人の望みの喜びよ、の楽譜記憶がこの連休の公…

出張

岡山へ。 2週間前に通った高速道路からの眺めは、芽吹いた新緑でギラギラ。 「娘十八・・・」というけど、なんでもない山がとても綺麗。 中四国○○会議は昨年と変わるところ全く無くて、特に俺が出た分科会は平均年齢65から70歳の老人会。議題が「電子化…

コンクール

仕事のついでに今どんな公募があるのかと眺めてみた。 コンクールというフランス語が一番多く使われている。コンテストと言う英語と共にもう完全に日本語だ。 コンペティションとかアワード、ナントカ大賞も多くなっている。 高校生向けではマンガ甲子園、パ…

POP

久しぶりに高陽町へ行ったら昔馴染みだったスーパーが雑居ビル状態になっていて、看板も賑やかなことになっていた。 「こういうのは良くないな」と「おもしろいな」という思いとが同量に感じられてシャッターを切る。 これは美術の風景写生のモチーフとすべ…

花見

花見で京都へ。 オヤジに花見を約束していたので ようやく暖かくなり天気もよさそうだから 仕事を終えて大学の下から高速バスに乗る。 朝、近所の東寺へ出かけたら観智院が特別拝観している。 武蔵の障壁画などで有名だから覗いておく。 入り口に「牛田」の…

天窓

台所の屋根を修理するついでに、天窓を作ってもらった。 天井に強力な散光照明をつけたようなものだが、それではべったりと抑揚の無い光になる。 自然光には揺らぎや時間的な変化があって、その表情が楽しめ、飽きることがない。 予想した以上の効果に満足し…