連休

イメージ 1

さてさて、連休でございまする。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
わたくしめは土、日とテニス(情けないプレーばかりだったけど)
あとはゴロゴロ、仕事らしきことやバッハの練習など。酔っぱらいながら
(主よ人の望みの喜びよ、の楽譜記憶がこの連休の公式課題だ。)
6月には映像個展を予定しているが、その制作と授業準備が並行している。
豊富な経験を授業のベースに考えたら一夜漬けのドタバタに思えるが、このデジタルの世界では制作環境が日々変化するので
最新状況での試行が不可欠だ。
目下の課題はFLASHのサイズダウンなのだがswfファイルで圧縮できたと思っても、
それを編集する段階でサイズが元に戻っていたり、圧縮率を下げても効果が無かったり混乱することばかり。
こういうことは何故かマニュアルに載っていない。
一方、新しい授業のためにプログラミングを久々に(10年以上かな?)やっている。
数字や記号を書き込んだものから画像が生み出される。
これこそCGだ。ピタゴラスの夢だ。
昔は単純な形を描くのがやっとだったけど、いまは質感から明暗まで詳細な描写が可能になっている。
しかもこのPOV-RAYというソフトは無料だ。
それでも単純な携帯で表現したい。ハリウッドのリアルなCGにはうんざりなのだ。
(とてもあれほどの手間はかけられないというのが本音だけどね。)
いろいろ数値をアレンジしてRUNを押す。コンピュータが描画している間はピアノに向かってバッハの練習。
いいですねえ、気分だけは知的な雰囲気に浸っている。

思えば去年は救急車で運ばれて入院の連休だった。
それを思い出すと恐怖に駆られるが、性懲りも無くビールばかり飲んでいる。
実際はその逆で、飲んでからビビっているのだけど。
ともかくもあれから一年が過ぎた。
病室から見下ろす平和公園からのイベントのサウンド
これもまた「繰り返してはいけない」ことだな。