2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国へ

韓国に行ってきた。 行きたい所よりも、行かねばならないところがあるとすると、今のところそれはニューヨークと韓国なのだが、あまり飛行機に長く乗るのは鬱陶しいという理由から韓国である。 広島から70分だからとても近い。簡単な機内食をあわてて食べ…

これは?#2

さて、ようやく宿の手配も完了。 韓国の静かな田舎として選んだところが、今月、世界遺産に登録されてしまったので、飛び込みで行ってもどうにかなるというのは昔の話になるかもしれないと、予約を試みたのだが先方のHPは見事に揃ってハングルオンリーで手も…

何のことやら

暑さしのぎにドローイングでいろんなアニメーションを作って遊ぶ。 左のキャラクターは左手で描いた。 わずか5枚だけど結構動いてくれる。 木曜から旅行に行くのだが最終日の宿がまだ決められない。 あちらは雨が降り続くみたいで、ちょっと重くなるが、ま…

ゆとり

家でごろごろしながらアニメーション。風車が回る風景の中をカメラが進んでいく、とかオッサンがひっくりかえるとか、一日でいろいろ作れる。手描きをベースにして、単純なコンピュータ操作に絞ると確実に作業が進む。 最近は、もっぱらこの逆でソフトの操作…

そして休日

親戚付き合いの少ない我々には、盆は正月と同じように傍観したままに過ぎていく。 不義理ではあるけれど、おかげで帰省ラッシュに遭遇したことは無い。 暑い最中でもあるし、がらんとした市内で映画か本屋の立ち読みということになる。 昨日は「クレージハー…

やっと休日になるが・・・

8月になってから行事が続いて土日の休みも取れなかったが、ようやくフリータイムが得られて「広島アニメーションフェスティバル」に二日間だけだったけど浸る。 何か寂しいなと感じる。誰に聞いても人が少なくなっているという。こういう「アート系アニメー…

8月6日

早朝、5時前から猫が餌を求めて起こしに来る。 それから洗濯、庭木の水遣り、弁当などしていたら、いい時間になっている。 例年のように女房の里帰りで、いま一人暮らし。 すごく眠いけど、いつもより真面目な生活。 台所仕事で聞いていたFMがとてもいい。…

二都物語

広島ではタクシーにちょっと乗ってもびっくりするような金をとられるが、京都ではかなり遠くに行ってもさほどかからない。どうしてかなと思っていたが、あるときこのふたつの街の地図を重ねてみて驚いた。縮尺が間違っているのかと何度も確かめる。 赤色が京…

へべれけ

ビーナスの立つ屋上ビアガーデンで職場の同僚たちとワイワイ。 「ぐでんぐでん」、「べろんべろん」、「へべれけ」と泥酔には3段階あるそうだが、今回は「へべれけ」。 強烈な暑さが続きそうだ。