2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅支度

しばらくの留守の間に進められるように、印刷関係など幾つかの仕事をこなす。どれだけ「お洒落に」きめられるか、という執念と、個人に傾きすぎず、伝達ができるような客観性とのバランス。これはひとりでは難しい。デザイン作業で分業が行われる理由だろう…

新聞ネタ

新聞をネタにして、ひとしきり世界の心配をするので、朝食が30分で済むことはない。 トースト、チーズ、バナナ、リンゴにミルクティー3杯。 1時間近く座っていることもある。 近頃の記事、広告はいかにも老人を狙ったというものが多くて、それにオリンピ…

東京3DAYS

さて買ったばかりのバッグを持って、東京に行ってまいりました。 文科省での研修への参加だが、その二日前にギックリ腰が再発、銭湯に行ったりセラミックヒーターを当てたり、痛み止めを飲んだりで奇跡的に回復。 小雨と曇天が名古屋まで続いていたが静岡か…

バッグ

人は平均して何個ぐらいバッグを持っているのだろうか。 女性が男性を圧倒していることは確かだからハンドバッグは除外するとしても、どこの家庭でもかなりの数があるだろう。 ちょっと我が家の中で数えてみると、リュックx5、ショルダーx5、スーツケースx…

出張

出張で新山口に来ている。もう小郡という呼び方はされないみたいだ。 久々に乗ったコダマは左右2列のグリーン車並みのシートで快適。だけど1号車が喫煙車両で実にたくさんの人が、目の前の席の人もタバコを吸う。これには閉口して車両を移ったけれどJRは何…