2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女房おせち、おれ登山

馴染みの「ひらきやさん」で、おせちの講習に誘われた女房に同行して、おれは経小屋山で山帰来を採集することにした。 山裾を平行に走る道から適当な登坂ルートを選ぼうとしたが、平行移動だけで1時間歩いて「残念さん」の社に着く。 明治維新の戦いで非業の…

ピタゴラスイッチの作り方

ピタゴラスイッチのDVDを孫が喜んで見ているからクリスマスのプレゼントにと、知育教材のようなものを探したけど良いものがない。 DVDの第2巻を送ったら好評なので、これはもう自分で作るしかない。 100均の工作材料に道具箱の端材を組み合わせて、ビー玉が…

世間は年の瀬

陽光差し込む暖かな研究室で、卒業制作の展示用品を作る。 学生の指導よりも、こうした裏方のサポートが好きだ。 定期検診の日なので街に出たら、けっこう車が多い。 お城を超えて市民病院を右折する。いまここに入院している知人が今日、手術を受ける。 術…

世間はクリスマス

展示を終えて片付けたら、世間はクリスマス。天皇様もお誕生日おめでとうございます。 さて今年のobscuraは悪天候もあって寂しい反応だったなあ。 実験と遊びだし、我々が思うほど新規な開発ではないから、こんなものだろうけど。 少しここでまとめておいて…

OBSCURA 8

職場の美術科で映像部門を担当している4人の教員に音響の4名を加えた展示が開かれます。 広島市東区民文化センター スタジオ2+オープンプラザ http://www.cf.city.hiroshima.jp/higashi-cs/ 会期 12月18日(木)~21日(日) 11:00-19:00 側面・天地へ、5…

3mm 髪を切るなら

寒風が沁みるから髪を伸ばそうとしていたが、禿げ上がった天頂を斑に伸びた髪が囲んでいる後姿がおぞましくて、思わずバリカンを手にして刈り込んでしまった。 わずか5分で仕上がり、一人理容店。 あのまま伸ばしても餓鬼草紙の登場人物になるだけだからな…

鼻毛切るなら

車で通勤すると必ず職場直前の祇園新橋で渋滞の列に並ぶことになる。 目の前に見えているのに進まないのは苛立たしいものだ。これが嫌だからバイクを使っていると言ってもいいだろう。 ただ、眺望が良いのでさほど不快ではないし、光を遮るものが無いから明…

子猫と孫

猫と孫。俺も終わったかな? まあ、いいや。 突然に寒くなってカウチンの極太セーターを着たら、子猫のジジとお揃いになった。 孫が体調を崩したので立ち寄ったが、我が儘で手に負えないので俺は専ら子猫と戯れていた。 こういう静かな時間が不足しているの…