2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表現と技術 3D

こういう模様の平面を、折り畳んでいくという動画やら、炎、煙、水しぶきなどを3Dで生成させる事ができる。 これって創作と言えるのだろうか? 誰かが設計したプログラムの産物、あるいは勝手にできたものを選択しているだけなのかも。 コンピュータはカメ…

徹底的に3D

昨夜から続いていた頭痛がバリバリテニスで消えた。 時々お世話になっているS大学の練習は、老人会と言ってもいいメンバーだが、強打一筋、常に向上を目指していて、皆さん実際うまくなっている。 週末のテニスが一番の娯楽になっているが、もうひとつ週末は…

黄昏 ちょっと一杯

日暮れが早くなって6時半にはもう真っ暗だ。仕事帰りの空が薄暗くなっていると、一日働いたんだなと妙に安心する。昔のサラリーマンドラマでは同僚と一杯飲みに行くというのが定番で、そこは東京ならだいたい新橋とかに決まっていて、一度だけ友人に案内され…

進路説明

高校1年生に進路を語るというので、海田周辺のK高校へ。 8時半集合で渋滞が予測できないから本日はアストラムとJR。人並みにラッシュを味わい、高校は駅から2kmあったが時候も良いので歩くことにする。 卒制図録を配って分野の説明。美術は素敵で大切な…

国芳 フードフェス テニス

最終日の前日に歌川国芳展へ。 この数年間、全国を巡回していたようでネットで画像検索すると沢山の作品、それと展覧会ポスターで検索しても豊富なバリエーションが見られる。 ついこの前まで学生に北斎漫画を使ったアニメーションを作らせていたので浮世絵…

臨時休日

潰れた祝日の代替でお休みがゲットできた。 といっても、家にいると終日こういうことばかりしている。 腰痛と肥満は確実だから、昨日は火山、今日は荒谷山で1,2時間、歩いて軽く汗を流した。 とてもいい季節だ。 木曜日は孫のお迎えと夕食の日だ。今日もレゴ…

進退ままならず

良く見かける光景だ。 落差で下へ落ち込む水流の反作用だから、理屈としては同じ速度になるか。 時々正面からの水流を浴びて痙攣したように震える。 ああして留まっている最長記録はどれぐらいなのだろう? 飽きずに眺めている俺の姿を見た人は何を思うだろ…

幻の連休

今日は業務で一日仕事だったし明日は通常の形で授業がある。 こういうことはどの大学でも普通になっているようだから文句は言えない。 昨日はたっぷりとハードなテニスをしたので、程よい疲労感でおとなしくしていられた。 明日は自転車だな。

快晴 自転車

連日の晴天。仕事に行くのがもったいないと思っても良いのだが、担当が無い日でも出校している。 同僚の授業を見学させてもらったり、雑用をこなしたりですることは幾らでもある。 終日、在宅して過ごすのは元気なものには窮屈なことだ。 座職の人やコンピュ…

遠足 浜田

先日、孫たちと訪れた浜田のアクアスへ、今度は映像・アニメーションコースの学生たちと再訪。 卒業制作でのグループ制作取材であり、1年生にとっては目下の課題「波」を実地で見るという正規の授業だが、みんな遠足気分でとても楽しそうだ。 これをどのよ…

秋 制作

CGで絵画を模写して動画にする。そんなことを時々やっている。 一番やっかいなのは光の演出だ。マシンにとっても最も負荷のかかる仕事だ。 緑の空にすると「あ、キリコだ。」と誰もが言う。 単純だけど明快。これが個性なんだな。