2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナホリオ

家の前の道が公道として移管されることになって、排水から傾斜まで標準化するための工事が続いていた。 おかげですっきりとしたのだが、移管の検査に際して植木類がそれぞれの敷地内から越境していないことが必須の条件になるという。 青色にかかっていると…

何もしない

朝、ベッドから出るのが辛かった。このまま寝ていたい。怠惰な学生みたいに。 自転車、テニス、植木の刈り込みと穴掘りなど、この1週間はいつになく体を動かしていた。 口内炎とヘルペス、やはり元に戻ったと言っても頑健な体ではないのだ。 それで終日机の…

貝合わせ

二十日以上前に孫と散歩して立ち寄ったレストランでお汁の中にあったハマグリをとっておいた。 アクリルで彩色。 おもしろい。 好天で暖かな日が続いている。 庭木を切ったり、絵の具で遊んだりと、少しのんびり。

立ち止まろう

朝、ベッドの中で天気予報を見ると安佐南区の最低気温はマイナス7度となっている。 これじゃカチンカチンで電車しか無いなと思いきや、道路は凍っていない。 中区の予報はマイナス1度だから、ひとやま向こうの予想値だろう。 いつもの服装で自転車に乗った…

えらい寒いな

小雪が舞って冷たい朝だったが、バイクに乗って美術館に向かう。 今日は搬出だ。 祇園新道の渋滞をすり抜ける時、車でなくて良かったなと思うけど小指はヒリヒリと痛む。 車を複数台所有することは地方都市では当然のことになっているけど、そんなことをして…

駅伝見物

冷え冷えとした週末、ちょっと教材を作っておこうとしたら半日かかってしまった。 授業概要やリフレクションシート?、研究費申請、出欠入力などなど、自宅に居ても校務がいっぱい。 これでは健康に悪いばかりか家庭も壊れる。 ということで、たっぷりテニス…

卒業制作

搬入日の朝、大学周辺の積雪を確かめながら登校して、昔よくやっていた雪かきを思い出して、「もう、あんな元気は美術科に残っていないな」と坂道に差し掛かったら、同僚たちが雪かきをしていた。 コースの学生を動員して作業に加わる。 幸いに今どきの車だ…

大雪

たいしたことないな、と思ってるとドカンとくる。 朝、目覚めたら雪国だった。 30cm以上の積雪なので登山靴の足元にスパッツを付けて散歩に出た。 膝を高くあげて歩かないと進めないから、とても運動になる。近隣を歩き回るだけで登山に匹敵。 深山幽谷…

雪の土曜日

形としては連休だが、大学のネットにつながるお陰で事務的な仕事は自宅でする事が多く、掃除以外の家事はやらなくなった。 息子を見ていても休日でも会社からの携帯が鳴っていて、指示を出している。 いかんですね。 それでもギターやピアノを弾いたりして休…

一段落

明日からのセンター試験に備えて今日の授業も無いから家でのんびり。 でも自宅前の道路工事で騒々しい。 今日中に仕上げるそうで、パワーショベルやロードローラーなど働く車が動き回っている。 孫が見たら大喜びする光景だ。残念。 卒業制作展で上映する学…

考えたこと

寒くなるという予報なので、セーター、手袋、靴下、帽子を厚手のものに換えて自転車出勤。 さほどではなかったが、これからなのだろう。 澄み切った空気で白木山が明確に見えた。 山中を走る高圧電線の鉄塔が眼につく。 日本中を覆っている送電網を思い浮か…

やってみないとわからない

3連休ずっと職場に通って、正月休みにしておくべきだったことをした。 ひとつは卒業制作展でのプロジェクションマッピングのモデル制作。 どのように会場に置くかを3分の1模型で試す。 想像して紙に描いてみたのと、実際に吊り下げたのでは全然違う。 3D…

1999年で終わった?

今日から仕事が始まる。 晴れているので自転車にしたが、北風が強く冷たい。厚手のセーターを選んだのは正解だったな。 昨日は弛んだ体を締めようと、いつもの火山に登った。 春のような霞が市内を覆っている。 16年前の卒業生と飲むことになり、夕方に街へ…

招き猫

梅小路公園で初日の出を期待したが雲がかかって叶わず、すぐ近くの東寺へお参りに。 お正月が第1日曜だったので、定例の骨董市が開かれていた。 有り難い薬師三尊を拝んだ後、ぶらぶらと物色。 そこでパッと眼を引いた招き猫、薄汚れて質感は今ひとつだが全…