2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の形

市内を一望する西側の丘から見た午後の広島 こんなに縦に伸びていたとは。違う街を見ているようだ。 これは先日の北京だが、昔を知る人には信じられない光景だろう。 これは大阪で これはバンコックだ。いずれも10年前の撮影。 ずいぶん前から、こういうこ…

中国ハゲ事情

わずか数日の滞在だが沢山の人々を見て、「けっこうハゲも多いな」と感じた。 テレビで見る習近平や胡錦濤など中国要人の10cm以上はある分厚い頭髪から、「中国人にはハゲがいない。」と何となく思い込んでいたのだった。 大多数の男性は髪を短く刈り込ん…

北京

だだっ広い北京市街を無駄に西東と動き回るパッケージツアーで、自由な一日も無い。 これは失敗だったな。旅行したとは言えない。 珍奇な現代建築をたくさん鑑賞できたことが収穫だろうか。 片側3~4車線、立体交差の道路網は大型の乗用車で埋め尽くされて…

北京から

ホテルのワイフアイwife愛ではなくてwifiで通信実験。 青空の毎日です。

自動水やり装置

先日このブログで触れた「紐で水を伝える」方式を、京都に行ってた4日間で試してみた。 しっかり水が減っていて周囲の鉢植えも元気だからOKということですな。 まさかこんな方法でと信じられなかったのだけど・・・・・ きょうから旅行週間の第2弾、北京に…

マグリット 森の古本市 送り火

初日の午後、京都市美術館ではルーブルとマグリットが同時に開催されていた。 迷わずマグリットへ。 CGの授業でお手本として使えそう。 絵葉書やポスターにもピッタリだ。 岡崎公園上空の雲。季節の変化を感じる。酷暑は去ったようだ。 二日目の朝、御所に入…

水が伝わる

雨がこれほど涼しいとは! 連日の猛暑が吹き飛んで肌がひやりとするほど。 ありがたい。仕事も一段落したので終日レゴをしたり本を読んだりでゴロゴロと過ごす。 今年もまたお盆シーズンがやって来て、同じような光景が展開するのだが、我々も京都へ帰る。 …

酷暑とレゴ

もうすぐ4歳になる孫にレゴを触らせようと2階の押し入れから衣装ケース2箱を階下に降ろした。 長男が大学まで触っていたけど、15年ぐらいは封印したままだった。 宇宙、海賊、車、家などのシリーズ別、色別、サイズ別と畳の間で女房と分類作業をした。 …

原爆投下 70年

半年ぶりのCT検査。8月6日だから交通規制を警戒して早めに出かける。 この日はいつものように晴れ。広島城のあたりから流れが悪くなった。 まだ7時になっていないのに式典会場へ向かう人で平和大通りは混んでいた。 採血を済ませCTを待ってホールに行くと、…

昔の夏

8月なのに、まだまだ仕事が続く。 世間並みとはいえ、会議や書類やオープンキャンパス、講習会と普段よりも忙しい。 オープンキャンパスで懐かしいものが染織実習室で展示されていた。 我が息子たちが幼かった頃に、T先生が五月の節句のために作ってくれた幟…