2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆帰省

年末です。大晦日。雪。 母親を連れて広島に戻った。 年末は母親を我が家に招待することになったので、お迎えに京都に出かけたのだ。 バスでの道中「反音楽史」にはまる。「学校の音楽室に並ぶ巨匠の肖像画。その人選が変だと思いませんか?」という内容。 …

クロス

暖かかったり寒くなったりと衣服の選択に困る毎日ですね。 季節外れでも暖かさはありがたい。天気がいいのも広島のメリットだ。 昨日も暖かく、テニスを楽しみ、インド料理店でランチを食べ、市内を散歩して映画を見に行った。 これは行かねばのNowere…

朝霧

えらく暖かいなと思いながらベッドから出ると、窓の外は乳白色の霧だった。 カメラを持って近所を回ってみる。 かすんで見えないものを写そうとするのは静寂を録音しようというようなもので、たいへん難しい。 「見わたせば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋…

歪み

何処の山に登ったのか?というと 職場の大学の裏、グランドからまっすぐに登った牛田山からの眺望です。 田園がいつの間にかビルだらけに変わってしまった。 ダブルストックと登山靴の馴らしのために往復1時間、標高差200m少しの散歩。 この前、登山靴…

買い物の日々

テレビ画面が上下2段に分割されたり、ぶつっと暗くなったりしたので、あわてて電気店に走る。 あまり安くないので一声かけると、ネットほどではないがそこそこの価格に。 今頃の標準の40インチを選ぶ。これならテニスのボールも見えるだろう。 次には崩壊…

壊れ行く12月

プリンタ、パソコンに続いてテレビが狂いだした。 プリンタはヘッドが異常というサインなのではずしてみるとインクがべっとり。 水洗いしろとか、交換とかWEBの情報を探るが、すっきり直ったという記述は見当たらない。7,8年前の製品だから諦めた方がよさ…

好天続き

冬の休日は暖かな部屋に篭って内省的な仕事に専念したい、なんてことを考えていたのだが。 煩悩を掻き立てるこの陽気はどうしたことか。 ということで、じっとしていられなくなって評判を聞いていた近隣の山へ。 ネットで調べると千年杉があるという。 車で…

書店

市内の中心部にできた大型書店を覗いてみた。 出版されている書籍をすべて陳列しました」という方針のようだ。 こんな本、誰が買うの?というものもたくさんあって、それを見るのが楽しい。 それぞれが何らかの需要(職業)に対応しているのだろう。 建設(…