2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湖水地方

自転車通勤コースの終わりあたり、大学が向こうに見える太田川右岸の光景はこのブログで何度も紹介しているが、すっかり秋めいたこの頃、朝の光が美しい。 望遠で風景をトリミングして撮影すると、英国の湖水地方見たいで、カレンダーにも使えそう。 でも向…

natural

道路の凹みをセメントで補修したところに、1年も経てばたくさんの亀裂が生じてくる。 その形を見ていると実に「自然」である。 亀裂の入った円盤を想像で描いたら、もっと嘘っぽく形が揃って並べたようになり、こんな風には出来ない。 或る形に亀裂が入って…

道なき道

晴天続きで、テニスばっかりするより山歩きでもするかと向かいの火山目指した。どこから行っても山頂に着くだろうと、何気なく入ったちょっと薄暗い道を進むが、画像のような蜘蛛の巣だらけで藪が深くなって進みづらくなってきた。 右手斜面は伐採されたばか…

快晴の休日

秋の休日で、朝から空は晴れ渡っている。 これは家の中でくすぶっている訳にはいかない。 加計に車をとめて自転車で龍頭峡まで往復2時間。 女房のプジョーにペースを合わせたから、すごくゆっくり。 車も人もほとんど無くて、空気は澄み切って、日陰は肌寒…

溶ける

ビデオ画像をコマごとに静止画出力してプリントする。それに水をかけたりして汚したり傷つけたものを撮影して再び映像にする。 という方法で制作しようとして、身の回りのプリンタがだいたい顔料インクになったりレーザーになったりしてインクが耐水性になっ…

この空しさは?

ずいぶん長く更新していなかったように感じていたが、まだ1週間だったのか。 日曜の親善的な大学テニス連盟の試合に行ってから全身が妙に凝っている。やっぱり緊張するといつもと違う筋肉を使うのかな? 新しい授業が始まり、新コース2年間の実習を総括し…