2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はひとつ

スマホで世界のラジオにつながるので、エジプトのFMを聞きながら自転車通勤。 すると見慣れた光景が、世界のどこにでもある町外れに見えてきた。 ここがバンコクとか広州とか言ってもおかしくない。 こうした世界的な画一化からグローバリズムとか世界標準と…

雨の日は立ち読み

テニスができるかな?と出かけたが雨脚が強くなって中止。そのまま牛田のバラ園に向かう。 しかし何かのイベントが開かれているようで駐車が出来ず、駅前のデパードへ。 大型書店で立ち読み。 いつも美術書か技術書あたりを物色しているが,今日は文学関係を…

人気者だねオバマさん

週2回のノルマを果たすべく本日は自転車。 道中の4分の1ほどがこの黄色い花でいっぱいだ。 すぐわかるはずと検索してみたが、さっぱり・・・ ペダルを漕いでいると色んな考えが頭に浮かび、「俺って秀才かな?」と一瞬思うのだが書き付けてみるとさほどで…

充 至 光

買い物などで求められたアンケートに乱暴な筆跡で氏名を記入するから、時々送られてくるDMの宛名が充でなくて至だったり光だったりする。 それが10年以上も続くと、現実に至さん、光さんが我が家に住んでいるかのような気分になる。 至さんは堅物と言っても…

森と野原

小説の中に「森」とか「野原」という言葉が出てくるだけで、甘く空想的な空気を感じて集中できなくなり、物語から突然にリアリティが消え去る。 山林や河川敷の荒れ地ならわかるけど、森や野原なんか日本に無いでしょう?という感じかな。 自然とは程遠い環…

この頃

すっかり夏の天候だ。 進学説明会に出かけた帰りの車中から見た市内の公園。 大学の宣伝をするような催しだが、いつも一般的なお説教をして営業ができない。 育休中の同僚夫妻が来宅。 「広島のオジイちゃんよ」と呼ばれて膝の上であやす。3ヶ月なのにデカ…

変わらないこと

あちこちでシロツメクサが咲いている。 動物である人間を植物に喩えるのは適切ではないかもしれないが、淡々と静かに繰り返す生命の在り方に、少しは我々も学ぶべきではないかな、と思ったりする。 その気持ちの何処かで、成果も遺産も残せそうにないが、子…

べビーブーム、人も猫も

土曜日のお昼、おいしいパンをどっさり買って近くの公園でピクニック。 そこの草むらで息子が子猫を発見。 足下にまとわりつき、走り回る孫を追いかけてニャーニャーと鳴き続ける。 我が家にも息子宅にも猫が居る。 俺はひとり見て見ぬ振りをしていたが、み…

あまりにも鮮やかな陽光の

日の出からいつもとは違う輝きが室内にも満ちていた。 見飽きた通勤路が新鮮に映る。 予定通りに久々の自転車だったが、これが超快楽の時間になる。 9時過ぎで太陽はかなり上に登っていて、光を味わうには遅くなってしまったけど、滅多に無いほどの透明感。…

相変わらずですが

母の日。プレゼントやお土産に関心が無い俺にはどうでもいいような行事だけど、 今年もその日がやって来て、子供たちからいろんな贈り物が届く。 「ありがとう」の電話で会話があって、それはそれなりに結構な事なのだろう。 月曜は定例の保育園お迎えがあり…

今年の連休もまた

今年の連休もまた京都だった。 母はますます元気になっている。 庭木の手入れを頼まれて、バッサバッサと切り落とした枝を、さっさと集めて素手で折りゴミ袋に収める動きは、とても92歳の老人とは思えない。 作業をしていると風に乗って汽笛や音曲が流れてく…