人気者だねオバマさん

イメージ 1
週2回のノルマを果たすべく本日は自転車。
道中の4分の1ほどがこの黄色い花でいっぱいだ。
イメージ 2
すぐわかるはずと検索してみたが、さっぱり・・・
イメージ 3
ペダルを漕いでいると色んな考えが頭に浮かび、「俺って秀才かな?」と一瞬思うのだが書き付けてみるとさほどでもない。というより止まった時には消えている。
夢でも同じような体験をするから、似たような作用が脳内で起こっているのだろう。
今日はのんびりできる一日だったから知人から借りた小説を読んでいた。
40年以上前の台北を舞台にしたアクションだが、そこに再々植物園や夜市が出てくる。旅行でゆっくり見たところなのでグッと引き込まれた。
全然見知らぬ世界の物語でも熱中できるのだが、何らかのイメージは描いていて、それなりに自分の体験に基づいている。読者によってどれほど異なる世界が生まれているのか、比較できたらおもしろいだろうな。
イメージ 4
帰ろうとしたら爆音がして見慣れない大型ヘリが飛んで行った。
こりゃあオバマかなと市内に向かおうとして思いとどまり、引き返して、やっぱりまたUターン。
とろとろと中心部に行ったら、警察や市職員が通行をブロックしていた。
イメージ 5
平和公園の3倍以上のゾーンを立ち入り禁止にして、周囲のビルの屋上には警官が配置されている。
イメージ 6
チラリとでも姿が拝めるのでは、あわよくば声をかけたり手を握ることも・・・という期待で集まった人々のようだ。
警備はマイルドで、刺々しさが無い。
そのあたりもオバマの人徳だろうが、天皇陛下よりも敷居が高い。
観客はワンセグなどでテレビを見ていて、「いま資料館だ」とか話しているが、もちろん実際には何も見えない。ま、こういう味わい方も在る訳ですな。
これがブッシュだったら観客は一桁下がる。トランプだったら・・・広島に来る訳ないけど、もう一度核のボタンを押しかねない。
テレビで見た演説では、子供たちが笑っていることが平和なんだと、わかりやすく語っていた。
原爆投下はテロの正当化にも繋がっているだけにこの政治ショーは重要な問題を抱えているが、お天気も良くて、お祭りのような雰囲気は悪くなかったね。