2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらっと台風

家の中をあちこちと涼を求めてさまよう老猫ノエル。 最近、足が弱ってきたのか、階段を登る様が痛々しい。 我々夫婦も膝がカクカクして痛みが走ることが多くなっていて、他人事ではない。 久々に登場の平和鳥。淡々と営々と水飲み動作を繰り返している。 十…

42度? それとクズ

今週どこかで42度を記録するだろうか。 連日すごい暑さだ。 常識はずれな天候に翻弄されている。 この季節、線路の盛り土はクズに覆われる。 時代によって雑草の王者も変化しているのだが、近年はこのクズが勢力を伸ばしているようだ。 アワダチソウもクズも…

もうお盆のような

先週末、女房が帰ってきた。 駅まで歩くだけで汗びっしょりになったという。その午後の京都は39.8度という記録的猛暑だった。 金曜は孫の来訪日、そこに ジブリ展のオープニングイベントのために、また長男が来る。 彼の家庭にも9月には男の子が生まれる。旅…

お弁当

孫たちに常々言ってることだが、俺の仕事は学校でお弁当を食べて昼寝して帰ることだ。 少なくともこれだけは欠かしたことがない。 ところで女房が京都に手伝いに行って6日目。 この間もお弁当だけは作っている。冷蔵庫には買い置きの具材がぎっしりだし(ち…

酷暑

赤道直下のように強烈な暑さが続く。 連休はクーラーの部屋に篭ってぼんやりと過ごした。 女房が京都に行ってるので一人暮らし。 仕事を辞めたらかなり陰気な引きこもり老人になるかもしれない。 自室の片付けをしていたら古い日記に出会い、パラパラと40…

またひとつ、桃源郷が消えた。

今週、月曜のことだが、少し冷静になったので記録しておこう。 昔、中小田に住んでいて、思い返せばそこでの10年間は人生最良の時であったから、特別の思いを持っている。 そこが水害に襲われたと京都に住む息子から知らされた。 報道にあった画像から推測…

大荒れの7日間

京都の息子から、この記事は昔住んでいた所じゃないかと連絡があった。 当時の大家さんに電話してみると、その通りで長男の友人宅が被害にあってお母さんが亡くなったみたいだ。 我々が今の家に引っ越してきた時に一家で手伝ってくれて、中の間にちょこんと…