さらっと台風

イメージ 1
家の中をあちこちと涼を求めてさまよう老猫ノエル。
最近、足が弱ってきたのか、階段を登る様が痛々しい。
我々夫婦も膝がカクカクして痛みが走ることが多くなっていて、他人事ではない。
イメージ 2
久々に登場の平和鳥。淡々と営々と水飲み動作を繰り返している。
十年一日の如く・・・・
こういう動きって現代的ではないよなぁ。
この頃は右側の非常口ピクトグラムさんの出番ばかりだ。
イメージ 3
久々のお呼ばれで若い同僚の家庭へ。
手の込んだ料理が吟味された器で並ぶ。
昨秋に預かった男の子、我々をかすかに覚えていたみたい。
同僚は9月の出産を控えて来週から産休に入る。我が家の三男宅と予定日が同じ。長男とこも生まれるし9月は出産尽くしだ、やれめでたい。
イメージ 4
帰路、月光の木漏れ日。
深夜から台風接近で風雨が強まるという予報だったが、軽く降っただけで風はほとんどなく肩透かし。
でも被災に追い打ちとならなくて幸いだった。
イメージ 5
うわっ緑!
いつもカメラを持って動いているけど、なかなか立ち止まれない。
決定的瞬間で有名なカルティエブレッソンの動画を見たら、後手に組んだ掌にカメラを隠しておいてパッと撮っている。なるほどあれが「居合抜き」なのか。撮る気満々で散歩している。
明日からの補講は写真がテーマだ。