2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生体検査

今日は生体検査があり「軽いものですぐに済むので歩いて帰れます」という説明だったのでバイクで行ったが、何と手術室で看護士5人、医師2人がお出迎え。検査というより全く手術。大きな照明の下、手術台に固定され、体には点滴やら脈拍系や心電図など心臓…

職場の同僚、同じ年齢で同じフロアの隣人として毎日顔を合わせて、いろんな会話を交わしていたグラフィックデザイン担当のT先生が亡くなった。 先週の水曜に倒れ昏睡状態が続いていたが・・・・・ その前日は実習準備で動き回っていたし、先週は奈良京都の引…

3連発だ

この3日間の連休は孫の顔ばかり見ているように思われるかもしれないが、それだけではなくて連日近隣の山林を走り回ったりもしている。 軽量なボディに粘り強いエンジンを搭載したスーパーカブは林道では評判通りに良く走る。 しかし市街地に近い山林は資材…

青空

すばらしい好天が続いている。 テニスコートで見る空と木々はとても魅力的だが写真には撮れない。違うものが写っている。 なぜだろう? 外れた義歯の治療で歯科医へ。20分で完了。今年すでに3回目。 帰りにまた、赤ちゃんを拝見に。 早速に抱かせてもらう…

誕生

早朝三男から電話があり赤ちゃんの誕生を知る。 とてもうれしそうだ。赤ちゃんもお嫁さんも無事、元気だからほっとしたのだろう。 ということでカメラビデオを持って病院へ。 男の子。かなり息子に似ている。つまり俺に似ている?ということは俺の母親に似て…

病院

先日のCTの結果に怪しい物が写っていると、かかりつけの医院から連絡があり大病院の検査を受ける事になった、その翌日に職場の同僚が倒れて入院。予断を許さない状態が続いているという。 台風一過の空の下、晴れない気分で検査に向かう。 とても設備が良く…

住民と文化

またまた京都のネタです。 徒歩5分。ご近所の西本願寺では大法要をやっていて書院と飛雲閣が特別公開されていたから母親を誘って拝観した。写真はお断りなのでここで。 http://www.hongwanji.or.jp/about/kenzo/04.html 秀吉の遺構が移築されていて国宝で世…

敬老の日

伯母が老人介護施設に入っている。京都西部、大原野の山沿いという、例によって交通不便な立地なので、暑かった先月には足が向かなかったが晴れ渡った青空に促されて自転車で向かう。 市内とは違って周辺部は大きな道路ができてずいぶん様変わりしているが…

雨宿り

母親がさびしがっている様子なので急遽京都に、また来ている。 それでも家にじっとしていることは無いので自転車を組み立て、あちこちブラブラ。 稲荷から深草までの旧街道沿いで見かけた竹垣の民家。 生家がこんな作りだった。 もっと貧相で竹は加工されて…

きょうも夏

昨夜は見事な満月だった。そして今朝も射抜くような陽光が降り注ぐ。 ということで本日もバイクで山へ。 天上山周辺の林道を走る。 30km近い走行で山仕事の車を3台見ただけですれ違った車はゼロという超閑散道路。 天上水というミネラルウォーターが売ら…

夏ふたたび

昨日の午後から天候一変して夏が戻ってきた。 入道雲モクモク陽光ギラギラ、眺めているだけなら最高です。 今年はまとまった休暇が取れず、新鮮な何か、視野を拡げることができなかったけど、作品が創れたのでまあ良いか、と思いつつも何処かへ行きたいとい…

あれから

展示会場へ。 本来、そこで応対すべきなのですが、主催者の方が学生を動員してやってくださってるので、甘えております。でもやはり直に顔を合わせてお話しするのは、良いことです。大切です。 本日も多くのご来場、ありがとうございました。 今回の作品は3…

野草散策

さわやかな毎日、やっとこさ時間が空いたので芸北の山へ。 七草が全部見られるとかいうので深入山に登る。3ヶ月ぶりかな登山は。 キキョウ、オミナエシ、ハギ、ススキ、ナデシコ・・・とありましたがヘソを曲げて他の野草を載せました。真ん中の花はツルニ…

展示会場

予想外の展示場所だったこと、置いてみると調整が必要だったことなどで丸3日かかって展示作業。 近大の学生さんたちが手伝ってくれて助かる。 隣で写真を展示している女性の試行錯誤には感銘を受けた。このこだわりが大切だ。 海外からの参加者とも仲良くな…