2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桃源郷

20年前までは、あちこちに「桃源郷」と言えるものが少なからずあったように思える。 「貧しかったけれど自足できていた時代」なんていうと昨今の昭和レトロだが、しみじみと秋の日差しの移ろいを眺め過ごせるような空間が、昔にはあって今は失われたような…

同窓会

2週も前のことになるが京都で40年ぶりという小学校の同窓会があった。 母親がいろいろと世話になっている人の名前が幹事になっているので、日頃の御礼やらも兼ねて挨拶しておかねばと考えて参加した。 1時間送れて食事の席のドアを開けたとき、35人の…

秋の京都

幾つかの用事が重なって、また関西へ。 所用のついでに国立博物館の「狩野永徳展」と知恩院三門公開を見ることができた。 大阪での用事を済ませ、天満橋から京阪に乗る。 七条で降りて少し歩けば京都の国立博物館、狩野永徳展はそこで開かれている。 夕方の…

座標変換

鏡面仕上げの円筒形に歪んだ画像を映すと、元の正しい形として見ることができる。 アナモルフォーゼというだまし絵の一種である。 この歪像はフォトショップのフィルターで簡単に作れるが円筒形との関係を調節するのは難しい。 それを拡大転写していくので、…

正倉院展

新聞広告で女房が格安日帰りツアーを見つけてきたので申し込んだ。 奈良には9月にいったばかりだけど、そのときに正倉院を見て、一度この中身を見てみようと思っていたのだ。 長いバス道中で読み込もうと分厚いプログラム解説本を持っていったのだけど、一…