2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園スケッチ

猛暑の中、1年生全員で植物園へ。 ゼラニウム館はクーラーが効いて快適 くらくらするような色彩 食虫植物が特集されていた。 噴水迷路で遊びまわる子供たち。 なんと隣人のヒノちゃんが。お母さんに連れられて3人の兄弟がズブ濡れになっている。 35度とい…

自由

前期も終わろうとしている。 学生たちが実習室でタコ焼きパーティを開いた。これが教室?という怪しい雰囲気。 屋上のペイントをドローンで撮影。 業者から10万円ぐらいでもいいものがあると聞く。買おうかな? 校舎とのお別れ会。いっぱいの参加者でとて…

雨降りの子供達

大雨で小学校が休校になり、行き場のない孫Aがやってきた。 同学年の隣の子(フリーダ・カーロに酷似)がやってきて一緒に宿題を。 対照的な進め方が面白い。友達とする宿題、はるか昔の記憶。 仕事から帰ってみると、双方の兄弟みんながやってきて総勢5人…

大雨

朝食を食べながら窓の外を見ると、雨水が樋から溢れ出ている。 激しい雨だ。 小学生の頃だったか、こんな雨の中を近所の竹屋(まだこの店はある)に父親と竹を半割りにした樋を買いに行った。長尺ものなので片方を持つ役目だったのだろう。 どうしてこんな時…

思い出

昨日の立葵を描く。 茎の先まで花が咲いたら梅雨が終わるというが、花が先行してしまったようだな。 でも今日は真夏のように晴れ渡って入道雲が湧いていた。 海の日。 子供達や従姉妹を連れて日本海へ行ったことを思い出す。 三男の足裏にウニのトゲが刺さっ…

梅雨

終日、雨が降り続く典型的な梅雨。今年初めてだろうか、低気圧の中でボオッと眠くなる感じ。 ちょうど休日でのんびり過ごす。 桐とクズがグングン伸びている。7月も半ばだ。 久々に描いた母へのハガキ。ぜんぜん実物と違うけど三次人形の恵比寿。描こうとし…

HTML

毎年、卒業制作展の図録を出版している。 卒業後、専攻科に残った学生たちがM女史の強力な指導で作っているものだ。様々な縁のあるY印刷にも助けられて続けている。 映像は当初、DVDを裏表紙に添付していたが、ほとんど見られていなかったから、ウェブサイト…

さよならラバーブ

我が家には民族楽器がたくさんある。 50年近く前に中近東の民族音楽を調査して回った人が集めたものが佐渡島にあった。 その人が東京に戻る時、調査メンバーだった俺の友人に預けた。 その友人が広島から転居する時に我が家に託した。 しかし我が家にもギタ…

レコードを聴く

部屋の整理に終始しているこの頃だが、棚の隅に隠れていたLPレコードを持ち帰った。 パソコンの保存メディアほどではないけれど音楽もMDからCDなどへとフォーマットを変えてきた。 50年近くも前のレコードだが音は素晴らしい。 そりゃそうだろう、プレーヤか…