2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福山で

仕事で何故か福山に宿泊している。 まずまず良いホテルなのだが駅周辺の騒音や隣室の物音など、けっこうウルサいものだ。 写真の城は福山城、空しくライトアップされているようだが、意外と照明のコストは安い。 もっと街を明るくすれば夜歩きする人が増えて…

忙膨乏

OBSCULA2ご来場ありがとうございました。 展示をばらして翌日は卒業制作展の搬入で、ぎりぎりに提出された学生作品のプリントや不具合の修正に追われ、再び展示作業。かなり消耗。 部屋は散らかり、成績提出もまだまだ。 やっぱり無理なスケジュール…

OBSCULA2

一昨年に続き、カメラ・オブスクラー音と映像の遊戯室ーの第2弾。今週からです。 木金土日の11時から7時まで、土曜の夕方はライブも在るよ。 わたくしはミニチュアセットで美術館を作り、モーター駆動のオブジェや光の彫刻、巨大(に見立てた)カメラオ…

新春結婚式

京都で姪の結婚式があって久々に家族全員が集合した。 最近は不幸があってから顔が揃うということが続いたので、このように晴れやかな席が嬉しい。 この冬一番の寒波で東山も雪化粧していたが、陽光が差して快い。 会場は日本画の大家、竹内栖鳳の旧宅を改装…

2009

2009年となったが、やはり9年という音は好きになれない。21年はかなり好きなので年号を使おうかな。 母が来ていたし天気も悪かったから、正月はほとんど家にいてゴロゴロ、花札ばかりしていた。 花札の図柄を見ていて感じる疑問はたいていWEBに解説し…