福山で

イメージ 1

仕事で何故か福山に宿泊している。
まずまず良いホテルなのだが駅周辺の騒音や隣室の物音など、けっこうウルサいものだ。
写真の城は福山城、空しくライトアップされているようだが、意外と照明のコストは安い。
もっと街を明るくすれば夜歩きする人が増えて健康も景気も良くなるのに。

きょうは凄い風だった。
意地でもテニスに行きたくて(久々の機会だったから)自転車で出かけたのだが、坂道でブレーキがかかったようになったり、橋の上では40cmほどずらされたり、ものすごい抵抗感。
うんざりするような事態なのだが、木々は揺れ動き、シートはまくれ上がり、水面は波立ち、風景として見ればとても素晴らしい。
ビデオを持って来なかったのが悔やまれるほど。
台風のときのテレビ中継は何とかして強風を視覚化しようと苦心しているが、なかなか風は思ったようには吹いてくれないものである。竹薮が街中にあれば別だけど。その風がふんだんに味わえる。見える。
そんな光景を見ていると不思議と疲れも感じずに走れるもので、久々に汗びっしょりになり、体内のモゾモゾムラムラ物質が一掃された。
自分のシリアスな状況はさておいて傍観すると人生楽しめるかも。
そう言えばこれまで割と傍観して生きてきたような気もするし(見て見ないふりも多かった)、それで俺は幸せなのかな?