2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一粒の砂に・・・

砂山に水が注がれると、たちまちにしてグランドキャニオンのような地形が現れる。 地下水が汲み上げられる工事現場の片隅に発生する小さな風景が俺の「大自然」だった。 今でも同じように外界を見ていることがある。 自転車通勤で大学を目前にした川岸。 こ…

グローバリゼイション

出張で松山へ行った。 広島市内の電車、高速艇、松山の電車など眺めて帰ってきただけ。 前回に花粉症と書いたけど実は風邪だった。その薬で朦朧という状態が続いている。 その間、眠りの友として何冊か新書版を借りてきたのだが、とても刺激的な内容で目が冴…

花粉症の春

少しマシになったと思ったら先週末からまたまたひどい状態になった。 鼻水だけでなく喉がヒリヒリして腫れている。 桜と花粉に包まれて春の憂鬱に沈みつつ、送別会や歓迎会とやたらと酒を飲む。 創造性ゼロの堕落した毎日。 大学で拾った「ユリイカ」を流し…

春の日曜日

花みどり公園でごろごろと弁当を食べながら、しみじみとささやかな花見を楽しむ。 昨日は江波の桜と気象館を訪ねて、地元に密着した味わいのある花見と科学館の展示を楽しんだあとに、平和公園の桜を見たのだけど、どこも花見の飲食で残ったゴミがいっぱいに…

桜が好きではなかった。 昔は黒髪に付着した白いフケみたいに感じて嫌悪したこともある。 それが年々魅力を増して桜に執着するようになったのは何故だろう? 昨年に死去した親父の影響か。 そう言えばオヤジは亡くなる直前の春は、我々兄弟の3人に加えて、…