2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子守

なんやかんやと忙しくしていたらBLOGの更新を忘れていた。 最近のトピックは次男が婚約者を連れて来たことか。三男夫婦とBabyも一緒に団らん。 今日はテニスを2時間。K夫妻とたっぷり楽しむ。かなり調子よく体も動くけど、何となくリンパに張りを感じたり。…

雨の日に夢を描く

早朝、雨音を聞きながら2度目の眠りに落ちたときに見た夢を、朝食の時、ふっと思い出す。 山の斜面がカラフルな地図のように見える写真のような風景。女房と幼児を抱いて歩く町中にはユニークなミニバイクがいっぱい。法外な料金を要求するケーブルカーの駅…

ぬか喜び

1ヶ月ぶりの定期検査。先月の検査日と同じように素晴らしい好天。バイクの予定を変えて自転車で出かける。 思ったほど待たされること無く2時間半で結果の確認で、「変化は無く、さらに一月経過を観察する」ことになった。 まるで異常なしかのようにほっと…

感激!RGB

これ、なかなか綺麗でしょう? やっと部品がそろったので半田付け工作でパワーLEDを作って、電源を入れたらびっくりのカラフルな世界が出現。 光の3原色はR(Red)、G(Green)、B(Blue)三つの光が重なると白、マゼンタ、シアン、イエローが発生することは…

ひとりで過ごす日曜日

竿の先にレーザーをセットして動かすと光で絵を描ける。 20秒ほどに長く露光して軌跡を撮影する。カメラはパソコンで制御して保存した「光画」をスライドショーにして投影展示する。 今日はこういうプランのために竹や金属のアームを支える機構部分を作っ…

表彰式

からりと晴れて暖かな土曜日、いつもならテニスに行ってるところだけど、今日は先日審査した高校美術展の表彰が県立美術館であるし、女房も昨日から京都だ。 いつものように、この10年間変わらず、7時20分からピーター・バラカンのweekend sunshineを聞く。 …

お宮参り

6週間経ってますますハンサムな瑛太くん。王子様です。本日はお宮参り。 我々にとってもフォーマルなお祝いは初めての経験。というのも我が子3人は女房と子供だけで宮島に行き、祝詞を授かることもなく勝手に参拝して済ましていたからです。 そのとき、関…

雲月山の秋

軽く山を歩きたいねということで、この地方では最も楽ちんなコースを選び、M夫婦の車で芸北へ。 途中、加計から北上して滝山峡の紅葉を楽しむ。ここは毎年来ていて、いつも学生をスケッチに連れてきていた時代を思い出す。ああいう「ゆとり」がどうして無く…

1111

11月11日にやろうかと思ったのですけど忘れそうなので。