2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡で

ぽっと時間が取れたので、行くのは無理かなと思っていた息子の二人展へ。 新幹線で博多に着き、まず友人に会って昼食。 退職してフリーになった友人は心なしか一回り小さくなったような気がした。 透明なイカの刺身。イカの天ぷらなどごちそうしてもらった。…

竹原展示計画

10月末に竹原で開かれる夜祭りに学生作品を展示することになり、その下見に行ってきた。 あいにくの雨だったが、必殺晴れ男の主任の法力により市内散策中は見事に雨が上がる。 先日の奈良京都で台風をものともせず歩き回れたのも彼のお陰だった。 そういう…

ホルガー・シューカイ

Persian Loveで知られるミュージシアン、ホルガー・シューカイHolger Czukay が亡くなっていた。 79歳、ねぐらにしていたスタジオで倒れていたらしい。 毎週土曜日に聞き続けているWeekend Sunshine, 以前から追悼ばかりやっている番組だが、その録音を自…

法隆寺

奈良と言えばシルクロードというぐらいに遠いギリシャへのつながりが語られる。特に法隆寺の回廊は柱の形がエンタシスに通じていて、明らかにシルクロードを通って伝わったものだと言われる。 そして俺の大嫌いな言葉「ロマン」だ。 この言葉が出てきたらイ…

歩いて、見たもの

この色合いを見て、いま作ってるCGの色調はこれで行こう、と思った。 制作はいろんな用事でズタズタにされてる。完成できるのか? 法隆寺のバスプール近くで。 こういう色調が好きなんだ。法隆寺よりもトタンの錆が俺には似合ってる。 二日目はずっと雨だっ…

奈良 台風

奈良、猿沢池のホテルに滞在しています。学生を引率しての研修旅行 雨の中、室生寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺と周って、さて明日どうするか? 強力な台風18号の接近で風が強くなってきました。 テレビやネットで沢山の情報があるように思えますが、具体的な…

台風なんだけど

明日から奈良京都への研修旅行。ちょうど台風の接近と重なっている。 日曜は東大寺の周辺を回って浄瑠璃寺。 台風接近で横殴りの雨になるだろうから、山登り用の雨具をバッグに入れておく。 靴はゴアテックスのスニーカーだ。 山登りスタイルか、ちょっとは…

ミニマリズム

現代美術館でモナ・ハトゥムの展示を見た。 https://www.hiroshima-moca.jp/mona_hatoum/ 無駄を削ぎ落とした表現は洗練されていて、とくにコンセプトを理解しなくても形だけを受け止め、楽しむことが出来る。 この人が英国に拠点を置いて活動しているからか…

工事中

家の前の道路が綺麗になり、空き地が整備されたらすぐに宅地として売り出されて、5軒の新築工事が始まった。 この6,7年、家の周囲は工事ばかりで1年間でも静かだったことがない。 子供たちが増えて活気が溢れているのは結構なことだが、しみじみと落ち着…

アクティブ ラーニング

やっと天気が回復して自転車で通勤。ひょっとして3週間ぶりのことかも。 久々にペダルを漕ぐと、途上でいろんな発想や感情が生成していることを自覚する。 全身に血を巡らせながら独りになって物思う時間、ありがたい。 でも、かなりくたびれた。往復の22…

包丁

30年以上も使っていた包丁の柄が壊れた。柄の中に納まっている「なかご」という金属部分が錆びて膨張して柄が割れてしまったのだ。 「なかご」も腐食して半分ぐらいになっていたので、これは買い換えたほうが良いと言ったものの修理を試みた。 まずはなか…

沖縄3

レンタカーを返却して向かった3泊目の宿、そのロケーションが分かりにくくて近隣の方々とグルグル歩き回ってやっとこさ。親切そしてゆとり。 壺屋通りがすぐ近くで夜の散歩へ。いきなり最初の店で町の歴史から主の出自までたっぷりのお話。 牧志市場2階で…

沖縄2

陸屋根の住宅が風景を東南アジア風にしている。戦前までは漆喰で固められた赤い丸瓦が美しかったのだろう。 空き地に生えているバナナ 門柱には必ずというほどシーサー(狛犬、獅子像)が置かれている。 二日目の宿は一軒家を丸まる借りた。6~8人は泊まれ…

沖縄 城めぐり

岩国空港から沖縄へ。 最初に訪れたのは座喜味城。 城壁と緑、その他には何も無い。空間彫刻とでも言うべきか。 小高い丘にあるので眺望が良い。 読谷村の陶芸村。これは登り窯。 作業棟は大きくて頑丈だ。この村に卒業生が働いていると聞いていたから訪ねて…