2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと枝

ひと枝の形を、拡大縮小反転して重ねると樹木になり、林になる。 全体と細部が相似形という、このまとまりが冬木立の快い美しさを生みだしている。 こういう造形は手仕事よりもコンピュータが得意だ。数式的なものは世界の生成に大きく関わっているのかもし…

ドーム再生

東区民での展示が終わった翌日に、八千代の丘美術館にドームを搬入して展示替えを行いました。 搬入業者の方々に手伝ってもらえたこともあり、2度目という慣れもあって30分で組み立て。 内部でお弁当を食べながら、ゆっくり内装を整えて夕暮れまでには完…

Obscura7 始まりました。

微妙な投影調整を重ねて、バルーン(240cm)や半球、ドームなど球体で統一した展示が完成。 ドームの内部。ホッとするような安らぎ感に、ヒルネしてしまいました。この内部空間は画像ではお伝えしにくい。できましたら会場へ。 完成予想図どおりの仕上がりに…

オブスクラ7 ご案内

ギリギリになってDMやメールを送るという、いつものように作る事ばかりで告知が手薄になっておりますが、やります。 調子づいて作っていたら、部屋から出せないサイズに。でも大きいのは楽しい。 ということで、よろしくお願いいたします。

おじいちゃんになる

昨夕、帰宅してドアを開けたら、「ただいま」という前に台所から「おじいちゃん」という幼い声が聞こえてきた。 毎週金曜日は保育園のお迎えを我が家が分担しているので、孫が来ていることはわかっていた。 先週から急に言葉を覚え始めていたのだが、はっき…

繰り返される時間

前回、2年前の写真を使ったけど、今年の紅葉はかなり貧相なもので終わった。 特に真ん中のカイノキは赤くならず茶色で落葉している。 同じようなことが毎年、繰り返されているが同じ事は起こっていない。当たり前の事だけど、ちょっと沁みる。 こういうもの…

今年も紅葉が

学内の紅葉が真っ盛り。 でもこの画像は2年前のもの。もちろん様々な変化があり、すべてが移ろっているけど今年も同じような光景が見られる。 きょうは「こんな天気がずっと続いたら最高だなあ」と思うような好天気だった。 もし、好天気がずっと続いたら、…

どこかで見たような

ベニヤ板大のプラスティック段ボールを素材にして半球のドームを作ろうとしている。 初めての試みだから手際が悪く、床にかがみ込む姿勢で腰が痛くなり作業がはかどらない。 2枚をカットしたところでギブアップ。まだ14枚残っている。 ふと気づけば9月の…

師走

見てるだけで疲れますね。あまり急がずにやっていきましょう。