どこかで見たような

ベニヤ板大のプラスティック段ボールを素材にして半球のドームを作ろうとしている。
初めての試みだから手際が悪く、床にかがみ込む姿勢で腰が痛くなり作業がはかどらない。
2枚をカットしたところでギブアップ。まだ14枚残っている。
ふと気づけば9月の展示で使った工作台がふたつ。これに板を載せればいいじゃないか!
イメージ 1
身体を真っ直ぐにして作業できるので快適、楽々。
YOUTUBEでビバルディを聴きながらスイスイ。キャンバスを型紙にしてラインを引いてカットしていく、この作業。「どこかで見たような」と思ったら、仕立屋だったオヤジが服地の上に型紙を置いてチャコ(洋裁用のチョーク)で線を引いていた姿を思い出した。
同じ事をしてる!
工作名人だったオヤジがすぐ傍に居るようなホカホカした気分。きっとうまく作れるだろう。